HSP | 弾幕っぽいもの
HSP | 弾幕っぽいもの
title "ケルパニ弾幕"
dim id,1024
dim x,1024
dim y,1024
ddim kakudo,1024
kakudo2=0.0
speed=3,4my_x=320
my_y=420enemy_x=320
enemy_y=240dead=0
waitcount=4
*top
redraw 0
getkey gkey,'Z'
if gkey=1 : goto *main
color 255,255,255 : boxf
color : pos 0,0
font "MS Pゴシック",30 : mes "[Z]キーでスタート"
redraw
await 50
goto *top*main
redraw 0
stick key,15
if key&1 : my_x-6 : if my_x<0 : my_x=0
if key&2 : my_y-6 : if my_y<0 : my_y=0
if key&4 : my_x+6 : if my_x>=640 : my_x=639
if key&8 : my_y+6 : if my_y>=480 : my_y=479
color 255,255,255 : boxf
color 90,97,82 : circle enemy_x-12,enemy_y-12,enemy_x+12,enemy_y+12
color ,255 : circle enemy_x-10,enemy_y-10,enemy_x+10,enemy_y+10
if timer>199 & timer\200=0 {
speed(0)=int(1.333333333*speed(0))
speed(1)=int(1.333333333*speed(1))
waitcount=int(0.76*waitcount) : if waitcount=0 : waitcount=1
}
repeat 1024
if id(cnt)>0 {
color ,,255 : circle x(cnt)-5,y(cnt)-5,x(cnt)+5,y(cnt)+5
color ,255,255 : circle x(cnt)-3,y(cnt)-3,x(cnt)+3,y(cnt)+3
if id(cnt)=1 : kakudo(cnt)-atan(speed(id(cnt)-1), sqrt((x(cnt)-320)*(x(cnt)-320)+(y(cnt)-240)*(y(cnt)-240)) )/2
x(cnt)+=cos(kakudo(cnt))*speed(id(cnt)-1)
y(cnt)+=sin(kakudo(cnt))*speed(id(cnt)-1)
if sqrt((my_x-x(cnt))*(my_x-x(cnt))+(my_y-y(cnt))*(my_y-y(cnt)))<=10 : graze+=1 : score+3
if sqrt((my_x-x(cnt))*(my_x-x(cnt))+(my_y-y(cnt))*(my_y-y(cnt)))<=5 : dead=1
if x(cnt)<-30 | 670<x(cnt) | y(cnt)<-30 | 510<y(cnt) : id(cnt)=0
}
loop
if dead=1 : dialog "ピチューン",,"ゲームオーバー" : end
color 255 : circle my_x-5,my_y-5,my_x+5,my_y+5
score+500*(480-my_y)/480
if timer\waitcount=0 {
repeat 1024
if id(cnt)=0 {
if 0<=count & count<=9 {
id(cnt)=1
x(cnt)=320.0+cos(M_PI*2*count/10+kakudo2)*12
y(cnt)=240.0+sin(M_PI*2*count/10+kakudo2)*12
kakudo(cnt)=M_PI*2*count/10+kakudo2
}
if 10<=count & count<=19 {
id(cnt)=2
x(cnt)=64.0*(count-10)
y(cnt)=0.0
kakudo(cnt)=M_PI/2
}
count+
if count=20 : break
}
loop
kakudo2+=0.05
count=0
}
timer+
title "Score : "+score+" Graze : "+graze
redraw
await 50
goto *main
あたり判定、前回のpgetでやるとかいうふざけたのはやめましたが、でも、弾のスピード上がるとこの方法だと衝突しないのでもうちょっとちゃんとしなければなりません…。
うん、ボムがほしいw
はい、自分でも思いましたw
でもまあまだまだ造りかけなので、いつかは絶対つけます。
いつもすごいものを作ろうとしてできなくてそのまま言っちゃったりするんでこれは少しづつ頑張っていきたいと思います。