外部ツールを使わないでYouTube動画をダウンロードする方法 改

外部ツールを使わないでYouTube動画をダウンロードする方法 改

外部サイトとかダウンロードソフトを使わないでダウンロード、という意味です。テキストエディタとブラウザは使います。
以前も書いたのですが、YouTubeが仕様変更してできなくなっていたので修正。(というか1からやり直し)
※今後も仕様変更される可能性があります
まず、YouTube動画再生ページのソースを取得し、テキストエディタに張り付け、「url_encoded_fmt_stream_map」という文字列を検索します。(たぶん260行目ぐらいにあると思う)
そうすると、すぐあとに動画ファイルのアドレスが入っているのですが、ごちゃごちゃしているのでそこを細かく説明します。
まず、大量にわけのわからない文字が並んでいますが、「url_encoded_fmt_stream_map」のすぐ次に来る「;」(セミコロン)を検索します。そして、「url_encoded_fmt_stream_map」から「;」だけにします。
次に「url_encoded_fmt_stream_map=」を取り除きます。(最初のヤツ)
「%26」を検索にかけて「%26」を消して改行します。(複数あります)
「url%3D」を検索にかけてそのすぐ後から「quality%3D」のすぐ前 (改行されているはず。つまりそこからその行全部) までをコピしていく。(複数あります)
例:

http%253A%252F%252Fo-o.preferred.softbankbb-hnd1.v11.lscache4.c.youtube.com%252Fvideoplayback%253Fsparams%253Did%25252Cexpire%25252Cip%25252Cipbits%25252Citag%25252Cratebypass%25252Coc%25253AU0hQSlVUT19FSkNOMF9NTlND%2526itag%253D43%2526ip%253D0.0.0.0%2526signature%253D1934868149CFFF584E80607DC18F2F1444FD12B0.46F43355A4675444D665B399DC2857B42843BE96%2526sver%253D3%2526ratebypass%253Dyes%2526expire%253D1315591200%2526key%253Dyt1%2526ipbits%253D0%2526id%253D326e62beb8e32642

(ここではひとつしか書いていませんが、この例だと実際は全部で4つあります。投稿された動画の画質により、個数が変わります。)

なんかの形式でエンコードされている (以前の形式とは違います) ので、変換します。
「%253A」→「:」
「%252F」→「/」
「%253F」→「?」
「%253D」→「=」
「%2526」→「&」
「%2525」→「%」
これでダウンロード用のURLが完成。(だめだったら報告ください)
あとはこのアドレスにアクセスして落とします。(一回動画を見る必要がある。全部は見なくてもいいけど)
画質とかが書いてありますので…しかしfmtじゃなくなってしまったためによくわからなくなってしまいましたが。

- 補足 -

なんかの方式でエンコードされていると書きましたが、なんと、2重でURLエンコードされてるだけでした。つまり、記号が%~~にされ、その%が%25に変換されて%25~~になっているようです。もし、上に書いた以外の記号がエンコードで変換されていたら (無いとは思うんだけど) その記号が2重でURLエンコードされたものになっていると思って手動で変換してください。


「外部ツールを使わないでYouTube動画をダウンロードする方法 改」への2件のフィードバック

  1. ダウンロードしたいのですが、初めてで分かりません><
    出来れば、教えて頂きたいです><

  2. はじめまして!
    たしかにこの方法は初心者には難しいです。
    なので、この方法を使って動画をダウンロードするソフト作ってみました。使ってみてください。
    http://kerupani129.exout.net/kerupanisoft/#soft0
    これの使い方がわからなかったらまた質問ください。

コメントは受け付けていません。