Domino SD-90 音源定義ファイル SD-80 のものでok (たぶん)

Domino SD-90 音源定義ファイル SD-80 のものでok (たぶん)

Roland で配布している SD-80 と SD-90 の インストゥルメント定義ファイル (音源定義ファイル) を比べてみたところ、ユーザーバンクが有るか無いかの違いだけでした。なので多分動くかと、
しいて言えば、ユーザーバンクのところを消せば完全に一致…のはず。
SD-80 (SD-80.ins)

(1714行目)
[SD80 User Capital Tone]
0=001 User Inst
1=002 User Inst

126=127 User Inst
127=128 User Inst

[SD80 User Drums]
0=001 User Drums
1=002 User Drums

6=007 User Drums
7=008 User Drums

(2542行目)
Patch[11136]=SD80 User Capital Tone

(2556行目)
Patch[11008]=SD80 User Drums

↑が SD-90 の定義ファイルにない部分。

Dominoでやるのであれば、 SD-80 用の定義ファイルがいくつかネット上に転がっているので、XMLファイルを編集して↑のデータに相当する部分を消せばok (テキストエディタで編集可) 。

せっかく SD-90 購入したんだからそろそろ作曲とか学びたいんだよね。他人の作った MIDI 再生だけじゃなくて。
この夏頑張ってみようかなぁ。ではまたいつか。
↓ブログランキング投票 (クリック) お願いします~


「Domino SD-90 音源定義ファイル SD-80 のものでok (たぶん)」への2件のフィードバック

  1. SD-90ってアレですよね・・・Zunペット。
    良い音で羨ましいです。
    私も密かに作曲やろうと思ってますが、音楽理論が難解ですw

  2. ありがとうございます!
    おお、GK副隊長さんもですか!! 私も音楽全然だめですww 小中学生の頃全然まともに授業聞いてないから基本的なことすらわからないし…。
    でも、やれるだけやってみたいと思いますw

コメントは受け付けていません。