【東方地霊殿】霊夢 紫 装備 キーボード 初クリア【Extra】

【東方地霊殿】霊夢 紫 装備 キーボード 初クリア【Extra】

やっとクリアできました!!
残機0…超ギリギリ…。
でも、キーボードだと斜め移動とか難しいから許してください。
part1
part2
斜めに移動するのとかむずかった。
↓そしてクリック求む

微妙な解説

せっかくなのでポイントとか書きます。キーボード独自の動きを使っていたりしますので。
まず始まったら即左下に行きます。右から出てきた奴らが打った弾がぶつかるすれすれで右に少しよけ、
右上にまっすぐ移動していきます。(低速移動で。同時に「誘導」にもなる)
時々左に一匹ぐらい敵が残ることがありますが、その時はまじめにそいつが打ってくるやつをよけて、右側にいるやつ全部倒してから左のを倒してください。
この時点でパワーが1になります。
その後に上からくるヤツらはできれば全部倒してください。
そのあとに青い弾を自機めがけて打ってくるやつを倒したいので、どうしてもだめなら1体ぐらいは残してもおkです。その青い弾にかすってアイテムを回収します。
ここまででパワーが3になります。(2・3体倒し損ねるとパワーは2のままです)
その後に左右からいっぱい出てきますが、できるだけ中央の下で動かないようにしてください。
中央にいれば左右から来るのがどちらも倒せますし、動きまくると逆によけられなくなるので注意が必要です。
その次に連続で現れて青いのを打ってくるやつらは、それぞれほぼ正面から打ってできるだけ早く倒してください。中央の以外のは先が少し曲がったように弾が並んでいるため、中央以外の場所にいたり、次のやつがでてきて打ってくると大変危険です。
ここまででパワーが4 (MAX) になります。(ここまでに敵を3体も4体も倒し損ねているとパワーが3、ひどい時には2になってしまうのでご注意ください。)
ここで早苗が登場します。
バババババ
ビビビビビ
バババババ
ビビビビビ
ビビビバビバビバババ (?)
↑わかりずらいのですが…三回目の、弾がクロスしまくってくるときに他の弾が被って大変なことになりますが、ここは慣れるしかないです。どうしてもよけられないなら三回目の時にボムってください。この時パワーが4ならボムった後即次の攻撃に移ります。
その次のも慣れるしかありません。しかし、ここではさっきの攻撃と違って、ボムだけで対処するのは難しいです。ここは頑張ってよけてください。
この次は、両脇から細かいのがいっぱい出てきて早苗が (正確に言えば早苗のちょっと上) 棒みたいに並んだのを打ってくるところですが、この棒状に並んだ奴は自機めがけて打ってくるので、誘導を使ったり、ボムったり、頑張って横切ったり、など、組み合わせてよけてください。
早苗を倒した直後に左右から大量に敵が出てきてはちゃめちゃに弾をばらまいているように見えますが、実は誘導できます。
しかし、端から誘導を始めても追いつめられてしまうので、霊夢紫装備なら瞬間移動を、ほかの場合はボムると良いと思います。(霊夢紫しかやってないのでわかりませんが)
その次に前方からたくさん打ってくるのは頑張ればボムらなくてもよけれますが、アイテム回収の意味も含めて途中でボムることをお勧めします。でも、1回程度にしてください。
その次に左右から出てくるのは、最初の時と同じような感じで打ってくるので真ん中下らへんで頑張ります。
その次に出てくるやつらは、アイテム回収の意味も含めてボムることをおすすめします。1~2回なら、タイミングが合っていればフルパワーまで戻れます。(ここにくるまでにボム使いまくってたら話は別ですけど)
こいしが出てきます。
最初のは適当によけます。
そのあとに左右から大量になんか出てくるのは、
奇数回目は中央の敵の目の前及び、「ENEMY」表示の端に、あたり判定の中央が来る位置
が当たりません。
偶数回目は中央の一番下が安全地帯です。
その合間に打ってくるやつは誘導で適当によけてください。
自機に向かってくるやつのほかに軽くばらまいているのがあるのでそれにも注意してください。
そのあとのバラマキは地道によけるのですが、敵が時々右行ったり←行ったりするので、その時はよけるのに注意が必要です。
この次は、自機の周りが囲まれて、隙間ギリギリのを前方から打ってきますが、これは、一番下にいってできるだけ動かないでよければ案外簡単です。この攻撃で敵は、自機の攻撃が全く当たらない位置にいると当たる位置に、もろにあたる時はと当らない位置に動きます。なので、それも考えてよけるとわりとすぐ突破できます。
その次も敵の左右の動きに注意してよけます。
次のハートをたくさん打ってくる攻撃ですが、敵が気持ち中央の左寄りにいるので、中央→左上→右上…みたいによけると良いと思います。
次の通常攻撃は普通によけます。
この次のハート形は、よけながら徐々に下に行くと、左右に動くだけでもよけられるような場所があるのでそこにいきます。ほぼ中央のほぼ一番下です。ただし、左右だけでよけるためにはタイミングを合わせないといけないので実際は上下にも少しは動きましょう。
次は地道。
その次は、まず最初は的敵に近づいて、レーザーがある程度回ったら一気に離れて、隙間が空くのでそこを通ってまた一気に近づき…を繰り返します。
その次も地道ですが、ひとつひとつのかたまりがデカいので敵の左右の動きに注意です。
また次も地道ですが、できるだけ敵にへばりつきましょう。
次にルナチャみたいなっ通常攻撃がありますが、これも地道で。
この次のハートは、下行ったり上行ったり右行ったり左行ったりするので周りを全部意識してよけます。よける場所がなくなり詰んだときにはボムです。
次のルナチャみたいなのは真ん中らへんで左右によけます。できるだけ動かないでください。
次の遺伝子はかなりよけずらいです。2~3回はピチュれます。ボムを常に準備しといたほうがいいです。(そういってる自分はボムの発動がいまだに慣れてなくて死にます…orz)
「嫌われ者のフィロソフィ」はよけるなら地道です。ボムってください。
最後の攻撃は、こっちが攻撃しないと変化しないのでよけやすいです。突破しなくてもいいというなら攻撃なしでよけまくってください。3分間くらいで終わります。ほんとに少しづつスピードが上がっていくのでそこは注意してください。
これで終了です。最後のスペカのちゃんとしたよけ方は知りません。すいません。


「【東方地霊殿】霊夢 紫 装備 キーボード 初クリア【Extra】」への2件のフィードバック

  1. わあを……ようやりましたね。すばらしいです。
    このExtraをクリアするなんて、相当上達しましたね!

    私も最後のは攻撃せずに待ちます。
    地霊殿にはやたら疲れる印象があり、しばらくやっておりません@@

  2. ありがとうございます!!
    エキストラは本当に大変です…。ちょっとでも別のこと考えたらミスるので…。
    でも、昔はめっちゃ反射神経鈍くて全然よけられなかったので、あのころと比べると驚くほどできるようになりました。

    地霊殿も割と疲れますが、星蓮船 (体験版しかないけど) や妖精大戦争はよける以外にも考えなければならないのでもっと難しい気がします…。弾幕自体も難しいですし。

コメントは受け付けていません。