おひさしぶりです

おひさしぶりです

いやー、プログラミングしたり動画見たりしてるうちに3週間弱もたってしまった。
またいつものように、作りかけのものたくさんありながら、全然進んでいません…orz
いちおう今はCでDirectXを使いたいと思ってます。
やっぱゲーム作成となると、ウィンドウ1つしか作成しないし、Win32APIでゴリゴリ書いたほうがいいかなーと思って、まずウィンドウを作成するとこれで一苦労…orz
ウィンドウとフルスクリーン切り替えられるようにしたら、最初に枠なしウィンドウ作成しちゃうと、その後ウィンドウ枠つけてもアイコンが消えるというバグ起きたし… (Windowsの仕様?
きれいに書こうとしてるのに関数がぐちゃぐちゃになってくるし… (以前に比べて、最近は 改行・インデントを利用してできるだけサンプルプログラムに近いようなきれいなプログラムを書くよう心掛けてます
DirectXでフルスクリーン時にウィンドウズキーなどで強制的に最小化するとデバイスが解放され、復帰できなくなる使用があるし…
というわけでなかなか進んでいませんが、これからも頑張っていきたいです。
ある実況プレイ動画を見ていたら、ドラえもんズの怪盗ドラパンの話が出ていたので、懐かしいと思って、VHS探してきてみました。VHSなんて最近使っていなかったから、CD/DVDドライブのように一回出そうとして出なくて驚きましたw (吸い込み式のドライブってどういう構造なんだろう…見たことないからわからない…)
ついでに、おかしなお菓子なオカシナナも見てきました。そしたら、夢の中でお菓子作って食べる夢見たww
あいかわらず最近も楽しい夢見てます。いろんな団子を1個ずつ選んで串に刺して食べるというバイキング形式の団子屋さんに行ったりw
雨の中、駐車場で安っぽい車の中で仲間たちと一緒に、何者かに次いで記されている恐怖を感じながらもう1人の仲間を待っていて、その (仲間の) 人が着た瞬間的に見つかって、その人を乗せた瞬間車を走らせて逃げる…とか…。でも、夢の中なので、恐怖と言っても、見かけ上の恐怖でしたね。まあそれがいいわけだが。
今日もケルパニは平和です。
ではまたいつか。