しばらく更新してなかったから日記

しばらく更新してなかったから日記

自作OS、どうにかGCC使ってカーネル (といっても何もしないプログラムだけど) をコンパイルできた…。Linux用のを使えば、実行バイナリだけ出力できるということだった。
だけど、カーネルローダからどうしてもカーネルを起動できない…orz 仮想マシンのメモリマップ見ると、読み込みはできてるんだけど…。
GRUBとかは、もっとOSについて知ってから使いたいんだよね。
作り始めていきなり壁にぶつかる。早くカーネル本体に入りたいーー。
というわけで完成はまだ遠そう…。
もしできたらの話だけど、私が作るOSでは、ウィンドウの概念を大幅に変えようと思ってます。あと、ファイル管理やアプリ管理もWindows以上に充実させたいんだよね。いろいろと不便に思うところがあるから。(Windows以外は普段使わないのでわかりません。)
全く話変わるけど、きょう気晴らしに友達と東武博物館に行ってきた、シミュレーションやってみたけど、電車をぴったりとめられない…orz
閉館間際で人いなかったから、何回かプレイできた。

友達は一回 0m ぴったりに止めてた。自分はオーバーランしたり手前だったり…。むずかしいです。

OSも電車も頑張っていきたいと思います。
ではまたいつか。