そういえば最近HSPやってないな…。やろう!
そういえば最近HSPやってないな…。やろう!
去年ブロックくずしを作りましたが、あまりにも初心者なやり方だったので、いちから作り直そうと思います。すべてのブロックをrepeat~loopやりまくりで表示しながらかつひとつづつあたり判定をするという…。
今回はちゃんとそこはします。それと、以前はボールは45度のまま移動するだけでしたが、今回は板を動かしながらボールをぶつけると角度が変わるようにしたいと思います。
Kerupani129 Project のブログ (アーカイブ)
理想的な人でありたい (昔あったブログのアーカイブです)
コメントは受け付けていません。
おおっ、いいですね! 角度が変わるようになるのはどういう仕組みでできているか、
私はよく分かりませんが……^^;
私もHSPでなんか作ったりは最近してません。電卓として使うぐらい……です。
たぶんですが、板の移動速度にボールのX方向の速度を足すものかと。それで、あんまり横が早くしすぎると、斜めの速度を一定にするために三平方の定理使ってY方向の速度出そうとしたときに虚数になってしまうので、ifで制限を…という感じでしょうか?
私は電卓は私はもともと入ってるのをよく使ってます…。
よく考えますね……いいと思います。斜めを一定速度にするのですね。
ifで制限も良いと思いますが、他にも
板の最大速度をそもそも大きくしすぎない方法もあります。
例えば斜めの一定速度が9のときは、板の最大速度はせいぜい8にするとか。
HSPでの計算は、定積分というやつの計算をするのによく使っています。
板の毒度の制限ですか~。確かにそれもいけますね。
う~ん…まあどっちでも行けますが、板の速度を制限ということはマウスを急に横に移動したらそれについていく形になりますね…。まあどっちでもいいとは思いますが、私はこのままでいこうかと思います。それでもアドバイスありがとうございます。