トラックバック荒らし復活 - その手口

トラックバック荒らし復活 - その手口

トラックバックされたページのHTMLソースを確認してみたところ、トラックバックするたびに (?) HTMLソースの最後にトラックバック先の記事のURLが入れられてるみたいです。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html>



</body>
</html>
http://blogs.yahoo.co.jp/kerupani/11128142.html

↑ここ。</html>タグの後ろ。本当に最後の所。

以前のはHTMLでコメントアウトされてましたが現在のは文字色と背景色をほぼ同じにすることで見えなくしてあります。ほんとに最近のは悪質です。
このトラバはツールによって行われているらしく、ブログ管理者側からは、トラバを承認制にするとかしか対抗策がありません…。トラバ制限のは効きません。


「トラックバック荒らし復活 - その手口」への4件のフィードバック

  1. ほほう…
    また面倒ですね~
    ったく…
    Yahoo!さん頑張ってください!!

  2. 連続でトラバ荒らし来たので来ると思いました。↓
    この記事のは残しておこうと思います。参考用に。
    ただしクリックして開くのはしないほうがよいです。ツールを使ってソースを見たいとかいう人のために。

  3. >橙さん
    はい。Yahooが対応すれば向こうも仕様変更してくるだろうし…。まったく面倒くさい…。

コメントは受け付けていません。