ニコニコ動画って、アカウントさえあれば(一般会員でも)、高画質で、しかもなんのツールも使わずにダウンロードできることに気が付いた

ニコニコ動画って、アカウントさえあれば(一般会員でも)、高画質で、しかもなんのツールも使わずにダウンロードできることに気が付いた

※ただし、アカウントがないと駄目です…。しかも動画IDがsm*のときのみ。
 
まず、動画のページをいったん開き
そのあとに

http://flapi.nicovideo.jp/api/getflv/sm*?as3=1

sm*を動画IDに変えて、すると下のようなのが表示されます (ログインしていないとだめです)。
(以下は「sm4764010」の例)

thread_id=1222555833&l=146&url=http%3A%2F%2Fsmile-com52.nicovideo.jp%2Fsmile%3Fv%3D4764010.89185low&link=http%3A%2F%2Fwww.smilevideo.jp%2Fview%2F4764010%2F20067912&ms=http%3A%2F%2Fmsg.nicovideo.jp%2F32%2Fapi%2F&user_id=20067912&is_premium=0&nickname=love_maru9&time=1296474090&done=true&feedrev=79e1f&ng_rv=1&hms=hiroba04.nicovideo.jp&hmsp=2534&hmst=1000000070&hmstk=1296474150.W_IC_Vc6uSJdGs5RiMJln5MLkgo&rpu=%7B%22count%22%3A1111666%2C%22users%22%3A%5B%22syunnsyunn%22%2C%22%5Cu308f%5Cu308a%5Cu3061%5Cu3083%22%2C%22akiyahman%22%2C%22Lv8%22%2C%22%5Cu30aa%5Cu30af%5Cu30c8%5Cu30fc%5Cu30d0%5Cu30fc%22%2C%222006328%22%2C%22brahman%22%2C%22-hiryu%22%2C%22%5Cu305f%5Cu3074%5Cu304a%22%2C%22%5Cu540d%5Cu7121%5Cu3057%5Cu3055%5Cu3093%22%2C%22Neleus%22%2C%22%5Cu305e%5Cu306a%5Cu3082%5Cu3057%22%2C%22%5Cu30c1%5Cu30fc%5Cu30d3%5Cu30a3%22%2C%22%5Cu3082%5Cu3063%5Cu3061%5Cuff5e%22%2C%22mede%22%2C%22%5Cu5927%5Cu9b54%5Cu738b%22%2C%22RedCap%22%2C%22%5Cu3044%5Cu3061%5Cu3058%22%2C%22%5Cu30b4%5Cu30ea%5Cu3055%5Cu3093%22%2C%22%5Cu3053%5Cu3046%5Cu3058%22%5D%2C%22extra%22%3A11%7D

http%3A%2F%2Fsmile-com52.nicovideo.jp%2Fsmile%3Fv%3D4764010.89185low
そして、「/」や「?」などの文字が変換されてしまっているので、私はアバウトにyahooの検索を使いました。
アドレスバーに以下のように入力してエンター。
(「sm4764010」の例↓)

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=http%3A%2F%2Fsmile-com52.nicovideo.jp%2Fsmile%3Fv%3D4764010.89185low&ei=UTF-8

すると、検索ボックスのところにちゃんとしたアドレスが出ます。
これが、低画質の動画のアドレスです。
ところが、最後の「low」を消すだけでもとの画質のアドレスになります。
それをさらにアドレスバーに貼り付けてエンター。
(ほかのブラウザは知りませんが、私のブラウザだと一時ファイルとして読み込まれちゃうっぽいです。そこは各自でなんとかしてください)
これで完了です。


「ニコニコ動画って、アカウントさえあれば(一般会員でも)、高画質で、しかもなんのツールも使わずにダウンロードできることに気が付いた」への6件のフィードバック

  1. あれ?もしかして高画質じゃないかも…少なくとも低画質ではないけど…すいません。

  2. あれ?さっきはもとの画質のがダウンロードできたのに、できなくなった…。まだ調べないとこんなにシンプルじゃないな…。

  3. 混んでいる時にやると、ログインしていてもHTTP 403エラーでけられることがわかりました…。

  4. でも、最初に動画ファイルのあるアドレスを知るのはニコニコAPIかその他のツールを使わないとわかりませんし、ニコニコ動画からクッキー (じゃないかも) をもらわないと低画質も全部HTTP 403でけられます…。

コメントは受け付けていません。