ニコニコ動画のダウンロードの仕方

ニコニコ動画のダウンロードの仕方

以前ブログで書いたときは自分でもよくわかっていなかったので、今度は実際に自分がやっている点順で書きます。
あくまでこれは私のやり方なのでこうじゃなくてもかまいません。

準備

1.とりあえず

http://flapi.nicovideo.jp/api/getflv/sm9?as3=1

のページを「お気に入りに登録」し、ブラウザの上のところ (「お気に入りバー」) に表示させておく。
2.Yahoo! ツールバーをブラウザに出しておく。

ダウンロード手順

1.ログインする
2.動画再生ページを開く

例:http://www.nicovideo.jp/watch/sm8924523

3.動画IDをコピーし、「準備>1」のやつをクリックして開き、アドレスバーに表示されたURLの「sm9」の部分をコピーした動画IDに書き換え、アクセスする。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8924523
↓ 動画IDだけコピー
sm8924523

http://flapi.nicovideo.jp/api/getflv/sm9?as3=1
↓ 動画ID書き換え
http://flapi.nicovideo.jp/api/getflv/sm9?as3=1
↓ マウスで選択して貼り付けで書き換えられる
http://flapi.nicovideo.jp/api/getflv/sm8924523?as3=1

4.アクセスする。
表示されたもののなかで、「url=」に続く部分をコピーする。

thread_id=1259241606&l=729&url=http%3A%2F%2Fsmile-cll40.nicovideo.jp%2Fsmile%3Fv%3D8924523.10215low&link= ... (以下略)

(↑本当はこれはエコノミー用のになってしまっているが、それはあとでわかるのでここでは説明省略)
URLエンコードされているので、デコードする。

URLデコード

Yahoo! ツールバーの検索窓に「aa」と入力 (特に「aa」という文字に意味はないのですが、あとでわかりやすいようにこの文字) して、検索ボタンを押して、検索結果が出ているときのアドレスの「aa」となっている部分を書き換えてアクセス。
「aa」の検索結果のアドレス (普通にYahoo!で検索するより、ツールバーからやったほうがURLが短いです)

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=aa&ei=UTF-8
↓ 書き換え
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=http%3A%2F%2Fsmile-cll40.nicovideo.jp%2Fsmile%3Fv%3D8924523.10215low&ei=UTF-8

これで、検索ボックスのところにデコードされた文字が入る。たいていは検索のほうでひっかからなくて

http://smile-cll40.nicovideo.jp/smile?v=8924523.10215low ;に一致するウェブページは見つかりませんでした。

再検索のヒント:
URLが正しい場合はsmile-cll40.nicovideo.jp/smile?v=8924523.10215lowを表示してみてください。

と出てくるから、「URLが正しい場合は●●を表示してください」の●●をクリック ( or 右クリックから「対象をファイルに保存」をクリック) でダウンロードできる、が、ただし、「動画再生ページを表示」してからすぐにダウンロードまでを行わないとダウンロードが拒否られる。(拒否られたら、別のタブとかでもういっかい動画再生ページを開けばよい)

その他

動画ファイルの場所を知るときに、アクセスするページのアドレスの最後に「?as3=1」というのをくっつけていますが、本当は動画IDが nm* の時だけつければ大丈夫です。でもまあ sm* のときにつけても問題ないのでそのままにしておきました。
 
動画のアドレスの最後に「low」がついている場合はそれは低画質版のアドレスです。ただし、その「low」をはずすと、確かに元の画質の動画のアドレスなんですが、一般会員だとアクセスが拒否られます。なので、「low」が付いてしまったときはおとなしく低画質版をダウンロードしましょう。
 
ニコニコ動画の利用規約を見たら、ソフトウェアを使ったり第三社のサイトを使ってダウンロードするのは禁ずるとかなんとかかいてありました。ということは、↑の方法はニコニコ動画のものしか使っていないので、ダウンロードしちゃってもOK…?
 
それと、私がまだダウンロード方法をよくわかっていなかったとき (→そのときの記事) に、「low」を消してアクセスできたと思ったのは、動画再生ページを開いたときはぎりぎりエコノミーじゃなく、アドレスを取得したときにはエコノミーになっているが、再生ページを表示することによって動画ファイルにアクセスできるようになっていたのが、「通常の画質のほうでなっていた」からのようです。もうしわけありませんでした。


「ニコニコ動画のダウンロードの仕方」への2件のフィードバック

  1. まあたしかにそうなんですけどね。検索結果のところですぐにダウンロードできちゃうんで、検索でやってます…。

コメントは受け付けていません。