ニコニコ大百科が死亡中

ニコニコ大百科が死亡中

説明によると

【5/14 1:00追記】
下記障害につきまして、状況を追記いたします。
現在復旧作業を行っておりますが、まだしばらく時間を要する見込みで、少なくとも明朝以降の復旧となる見通しとなっております。
みなさまには長時間のご不便、大変申し訳ございません。


いつもニコニコ動画および、ニコニコ大百科をご利用いただき、ありがとうございます。
5月13日22時35分現在、ニコニコ大百科にアクセスできない障害が発生しております。
ただいま、復旧作業を行っておりますので、いましばらくお待ち願います。
ユーザーの皆様にはご不便、ご迷惑おかけしておりますことをお詫び致します。

だ、そうです。詳細が全然わからない。
 
- 追加 -
治ったみたいです。

【5/15 17:00追記】
情報の更新が遅くなりまして大変申し訳ありません。
障害につきまして、状況を追記いたします。
下記障害につきまして、一部の機能を除きサービスを復旧いたしました。
記事検索機能の復旧にまだ時間を要する見込みです。
長い間の障害により、大変ご迷惑をおかけいたしておりますことお詫び致します。


(ここに「【5/14 1:00追記】」の文がある)

一部だけ。


ニコニコインフォに行けっていうからニコニコインフォ見てたけど、↓のほうが詳しい。
↑のブログ自体が消えるっていうから、消えないうちに本文コピペ↓
2011/05/13 19:42から、2011/05/15 8:37ごろまで、ニコニコ大百科ニコニコミュニティ掲示板のサービスが停止しておりました。原因は、データベースサーバハードウェア障害です。また、8:37時点では記事検索サービスが復旧しておりません。

ニコニコ大百科データベースは、バックアップのためもう1台同じデータを持つサーバがあります。そのバックアップデータを予備機に投入すれば障害から復旧できる想定のもとで計画をしておりました。しかし、予備機にも障害があることが判明し、あらたな予備機を確保するまでに長い時間が必要となりました。

新しいデータベースサーバは、旧データベースサーバと比べ、メモリ6倍、CPU4倍とパワーアップもしております。ニコニコ大百科が始まってから3年間、休まず負荷に耐えてきた旧データベースサーバは引退します。

長い間の障害で、ユーザのみなさまに多大なるご迷惑をおかけいたしました。
まことに申し訳ございません。

だそうです。