ノスタルジア譜面 | Fly far bounce(Expert)

ノスタルジア譜面 | Fly far bounce(Expert)

「音楽ゲーム」と聞くと何だか抵抗を感じますが、ノスタルジアは雰囲気が良い感じで、人目を気にせずプレイできますね (^^
さて、もしかして、瞬発力がある音ゲーマーの方にはノスタルジアの譜面画像なんて不要なのかもしれませんが、自分はリズム感も弱く瞬発力も低いので、譜面画像で予習をしないと不安で仕方ありません…。
そこで、とりあえずこの譜面画像を作成してみました (^^
一曲作るだけでも大変でした…。複雑なリズムは全然ないのに、何しろ横の鍵盤数が多いので、実際にプレイするときはおおよその位置で良いにしろ、譜面画像となるとしっかり鍵盤 1 つずつ合わせないといけないので、とても時間がかかってしまいました… (汗
あと、今回はデザインを決めるという目的で、mspaint で地道にポチポチしてました (^^;
今後は、ノスタルジア譜面画像作成用のソフトウェアでも作ろうかなと思います。
左手のグリッサンドや、小節番号をどういうデザインにするかはまだ決めていません…。
さて、それでは譜面を載せます。

Fly far bounce(Expert)

カテゴリ: Org

曲名: Fly far bounce

タイプ: Expert
アーティスト: 猫叉Master
Level: 10
Notes: 1038
※2017/03/30 グリッサンドとトリルのノートの色を変更しました

(↑拡大してご覧ください)

※ズレは正確ではありません。
※2017/04/03 追記 スタンダードノートの左右色分けをしていません

雑談

ノスタルジアって譜面が立体的に飛んでくるので、8 分がズレてるのとか良く見ても分からないんですよね… (汗
一応ライン撮り動画がネット上に上がっているので、フレーム数数えたりすればもっと正確な位置が分かるかもしれませんが、大変なのでとりあえずズレはテキトーに割り切れる位置にしてしまいました。
さて、さすがに自分一人でノスタルジアの譜面を作るわけにもいかないので、近いうちに譜面画像作成用の素材も配布しようと思います。あと、時間があれば作成ツールも作りたい…!!
あと、早くノスタルジアの Wiki できないかな~って思いますね…。一から作るとなると、ページの作成や権限周りの設定が大変そうなので、自分はブログで譜面画像を投稿するのにとどめていますが… (^^;
誰か作ってくれないかな~… (チラッ
…さて、今回のブログ記事はここぐらいまでにしておきます。
またいつかお会いしましょう (^^
ノシ