体験版にない東方の原曲もちゃんとしたループで聞きた~い!!

体験版にない東方の原曲もちゃんとしたループで聞きた~い!!

と、思う人は結構いるんじゃないでしょうか。
そこで、頑張ってみました。
まず、youtubeなどによくうpされてるので検索して落とします。(違法なのかなぁ。でも、全然消されてないよなぁ。でも、念のためにダウンロードは自己責任でお願いします。)
次に、waveファイルに変換します。(どうしても変換できないならBandicam等でキャプチャーしてRealPlayerとかで変換しましょう。どちらも無料版があります。)
SoundEngine Freeなどで両端無音削除します。(最初の無音が消せればよい)
その曲を含む製品版の曲目ファイルを持ってきて、その曲の部部だけを残し、ほかの曲のは消します。
開始位置、イントロ長、ループ部長のうち、開始位置だけを書き換えます。
waveファイルをバイナリエディタで開くと、「data」というのが最初のほうにあるはずですので、「data」の次に4バイト抜かしたところを開始位置にします。(「data」+4バイト+波形データとなっているので。)
東方蓄音機などで曲目ファイルを認識させ、対応データファイルパスにさきほどのwaveファイルを指定します。
(拡張子の設定で、「*.dat」を「*.*」にしないとwaveファイルが選択できません)
そして、再生です。
これで、原作通りにループさせることができます。
今日は眠いんで寝ますが、明日画像つきで再うpするかもしれません。
GIFのも進みがよくないし…。では今日はこれで。