持論 | Microsoft、デスクトップを消すつもりなのか?!

持論 | Microsoft、デスクトップを消すつもりなのか?!

何の資料もないし、完璧な私の想像なんですけど、マイクロソフト、デスクトップ自体を消すつもりなんじゃないでしょうか。
・いままでのWindows (といってもXP,Vista,7ぐらいしか見たことないのですが…)
PC起動するとログオン画面出て入るとデスクトップ、左下のボタンクリックでスタートメニューでいろいろ…。
・Windows 8
PC起動するとログオン画面出て入るとスタートメニュー、デスクトップのボタン (?) クリックでデスクトップ起動できて左下にスタートボタンがない
つまり、デスクトップはひとつのアプリケーションのようになってしまいました。
あと、Vistaから7になるときにフォルダ (エクスプローラー) 上でのファイルの自由な並び替え機能が廃止になりました。しかし、デスクトップはその機能が残っているわけです。てことは、
デスクトップ自体を消してさらにスピードアップするつもりなんじゃないでしょうか?
プログラム起動するたびデスクトップ表示するのにスタートメニュー表示するときだけ消すなんて面倒なことしてるし…。
・デスクトップで使えるけどフォルダ (エクスプローラー) 上では使えなかった機能 (Windows 7)
グラフィックプロパティ (の表示用)
グラフィックオプション (の表示用)
画面の解像度 (の表示用)
個人設定 (の表示用)
(ガジェット) (の表示用)
・タスクバーでできたこと (Windows 7)
スタートボタン (メニューの表示用)
アプリケーションの起動 (自分で決めたやつ)
現在起動しているプログラムの最大化・最小化等の操作
言語バー
常駐したりメッセージ表示するようなプログラムの表示 (これ、なんて呼ぶんだろう…)
に含まれると思うけどボリュームとかネットワーク関連とか通知とか
日時表示
・Windows 8 のスタートメニュー・右側のメニュー (マウスを持ってくと表示される) でできること
昔のスタートメニューでできたことはほとんどできる。コンピュータとコントロールパネルと既定のプログラムだけない…。シャットダウンやすべてのプログラム、ファイルの検索など普通に行える。(細かいこと言うと他にももう少し消えてるのがあるのだが…)
ボリュームとかネットワーク関連とか通知とか
日時表示
アプリケーションの起動 (自分で項目追加可能)
詳細設定からいろんな設定が可能 (なはず)
となると、デスクトップ・タスクバーが消えても、言語バーと現在起動中のアプリケーションの操作ができれば、普通のエクスプローラーと今上げたふたつのメニューで代替できることに…。
Windows 8 の次はデスクトップがなくなるかもしれません。
では。


「持論 | Microsoft、デスクトップを消すつもりなのか?!」への4件のフィードバック

  1. ははあ、考えますね。なるほど、確かにそうかもしれないですね^^
    シンプルだけど奥の深い、それだけで十分事足りる、そういう機能良いと思います。
    次はデスクトップが消えて、次々とシンプル化が進み、
    果てはMS-DOSに逆戻り、みたいな^^;

  2. 私もなんかいろいろ考えてたらMS-DOSが一番シンプルジャンみたいなことになってつぃまいましたww
    でも、Windows ってあくまで初心者でも使いやすいように作られたもなので、そう考えると、MS-DOSでなく、進化はするものの、見た目はどんどんシンプルになっていく…そういう形に進化していくのかもしれません。

  3. 凄い持論ですね・・・
    確かに簡略化は進んでいますからね

  4. はい…。
    まあその方が使いやすいと思うユーザーが多いのなら当たり前の流れですが…。

コメントは受け付けていません。