日記 | 一般人の日記

日記 | 一般人の日記

今日は友達3人と一緒に電車撮りに行って、友達2人とカラオケ言って、自分一人でVGAいろいろin out していじって遊んで、Ubuntuのインストールに10回ぐらい失敗してから寝ることになります。
まず電車の件から。もともと電車に興味がなかったけど、普段乗る車両の形式は判別できるようになって、楽しい。が、知らない電車には全く興味がわかなかった。自分にはネタ車が向いていないのかもしれない。だけど、撮影地に行くまでに好きな電車に会ったり、いろいろ友達の説明を聞くのは楽しい。たぶん普通の鉄オタからみたら、自分みたいなのはかなり異質なんだろうけど、これからも電車は趣味にしていたい。
ちなみに今日は行き帰りで東急3000のトップナンバーと5050系の26編成目のアレに会いました。
次、カラオケの件。「half point」 (おジャ魔女どれみ) と「あしたになあれ」 (わがままフェアリー ミルモでポン!) と「YUME日和」 (どらえもん) と「おでんぱラブガール」 (東方二次) と「おジャ魔女でBAN2」 (おジャ魔女どれみ) を歌った。「おジャ魔女どれみ」は友達が知らなかったので、1人で (友達に了承を取ったうえで) 歌った。「あしたになあれ」は自分と友達1人で歌い、「YUME日和」は皆で歌った。おでんぱラブガールに関しては、友達がJR 209系の替え歌verをうたって、自分は元verをうたったwwww
(たぶんこれ↓)
どの曲も80点ぐらいなんだよなー。音程だけは90行けるんだけど、ほかの点が低い…。しかも、その採点基準よくわかんないし…。難しい。
VGAは結局よくわからなかったからいいや (ぇ     ※後日書きます
Ubuntuがフリーズ?してインストールできない程度のスペック。
インストール画面を1つ進めるごとに2~3分待ってからクリックしないとインストール画面がフリーズ?するらしい (マウスは動くんだけどなぁ…Ubuntu使ったことないからどういう現象なのかさっぱりわからん) 。しかも、インストール後も操作中に固まることが頻発し、結局まともにシャットダウンは一度もしていない。(インストール直後のシャットダウンのみ) 
というわけで今日は好いのか悪いのかよくわからない一日でした。
それではまた明日。


「日記 | 一般人の日記」への4件のフィードバック

  1. PCのスペックが足りないのでは。
    軽量ではpuppy linuxやlubuntuがあります

  2. おお、ありがとうございます!Linux何もわからないもので…。
    さっそくインストールしてみます。

  3. ubuntuが重くてインストーラが固まるのなら、ubuntu server 32bitをインストールしてみてはいかがでしょうか?
    インストール後に
    sudo sh -c 'apt-get update && apt-get -y install lubuntu-desktop && reboot' || echo ERROR
    などと打てばデスクトップ環境も構築可能ですし、ubuntuと同じ巨大なリポジトリが使用可能です。
    他にどんなのが使えるのかはapt-cache search ubuntu.*-desktop |lessで確認できます

  4. おおおお、どうもありがとうございます。
    いろんなLinuxを試してみます。

コメントは受け付けていません。