日記 | Lubuntu でイコライザ

日記 | Lubuntu でイコライザ

ここんとこ数日間、OSのインストールし直しで、いろんなソフトウェア入れ直したり、Lubuntuの使い方が分からなくてつまづきまくったりして、OS開発が進んでいません。
Lubuntuに仮想マシンをようやくインストールするのに成功したので、あとはMakefile書き換えたりとかすれば動く…はず。
ところで、いくら Window 7 と Lubuntu を両方インストールしたとはいえ、OS開発以外の作業をやるためだけに Windows に切り替えるのは面倒なので、Lubuntu側で一通りの事は出きるようにしました。
たとえば、音楽再生。Windows を使っていたときはいつも Realtek の設定でイコライザをかけてました。
Lubuntu にも入れようと思ったのですが、make の途中でエラー (やり方間違ってるのかなぁ…) が発生してしまい、できなかったので、代わりに下記のソフトを使うことにしました。
「PulseAudio Equalizer」
こいつのインストールの仕方ググるといろんな方法が出てくるんですが、そのうちの一部はやってみるとエラーが出てきて無理でした。(バージョンが古いとかそういうこと?)
成功したインストール方法はこれです。

$ sudo software-properties-gtk --enable-ppa=psyke83/ppa
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install pulseaudio-equalizer

(「Ubuntuのイコライザ」より引用/若干改変。Lubuntuでも動作確認)

これでインストールできました

(mtPaint (Lubuntuのペイント) の使い方が分からなくてこの画像作るだけで30分ぐらいかかった (ぇ
(単純なトリミングとかは絶対msPaint (Windowsのペイント) のほうが絶対やりやすいよ…Ctrl+スクロールで拡大縮小できたから、選択しながら縮小表示したりできたもん
まあこんな感じで設定しました
(この画像作るのにも10分かかったぞ…Windowsなら Prt SC してペイント起動して貼り付けるだけで10秒で出きるのに…orz
昔 Windows に設定した設定やろうと思ったんですけど、周波数が違うからよくわからん…。
いちおう、東方の曲が一番良く聞こえる (自分の主観) 設定だったんですけど、他の曲も良く聞こえてたんで、もうちょっとイコライザ設定を前のに近づけたいです。
注意点
1。イコライザかかる強さ?が大きくて、マックスまで上げると音が割れます。
2。EQ Enabled にチェックを
3。Apply Settings 押さないと設定が反映されません
Linux 初心者なんでバカな発言しますけど、sudo って su + do でrootで実行ってことなんですね。
ちなみに、Ubuntu/Lubuntu だと、rootになるときに su でなく sudo su でしないといけないようです。
それ知らなくて、root になれなくて、仕方なくファイルマネージャの「rootユーザーとして原罪のフォルダを開く」から「現在のフォルダを端末で開く」でやってましたw (ちくせう…
ではまたいつか。
↓ブログランキング投票 (クリック) お願いしま~す


「日記 | Lubuntu でイコライザ」への2件のフィードバック

  1. sudo suは、結果うまく行くでしょうが、気持ち悪い使い方です。正しくはsudo -sでしょう。
    sudoはsuの上位版という感じで、
    設定によってrootでない(そのユーザ自身の)パスワードによって、root権限を使えたり、
    sudoを使える対象コマンドを制限できたり、使えるユーザを設定できたり、というものです。
    例えて言うならWindowsで、保護者のアカウントの管理下で子供のアカウントの使用権限を操作できるのがsudo,
    普段は一般ユーザを使わせるけど、特別なことを行うときのためにadministratorのパスワードを子供に教えておくのがsu,
    という感じです。

  2. おお、どうだったのですか!詳しい説明ありがとうございます!

コメントは受け付けていません。