最近忙しい…orz (C言語始めました)

最近忙しい…orz (C言語始めました)

以前から日曜日と木曜日は割と暇だったんですが、最近忙しくてみごとにその日曜日と木曜日しか更新しなくなってきてたので、書くことあまりないんですけどとりあえず更新。
そうそう、実は最近C言語始めたんですよ。
まあまだ全然覚えれてなくて、Googleさんや入門書を何度も見ながらプログラミングしてますが… (汗
でもまあ最初から最後まで全部プログラム作るのはまだ無理なので、とりあえずHSPのプラグインとして利用しようかと…。
なんですけど、持ってる入門書はC用のヤツなのにプラグイン作成はC++…今のところ大したもの作ってないから同じようなプログラムで動いてるけどこのままだといけないですよね…。
あと、変数の使い方がまだ微妙に理解できてません…orz (ポインタとか)
本当は忙しいんですが、合間にC言語 (というかC++) 頑張っていこうと思います。
ではまたいつか。
↓クリック (投票) お願いします~


「最近忙しい…orz (C言語始めました)」への9件のフィードバック

  1. 暇とか羨ましい…

    ほんとは夏休みにc勉強したかったけど宿題がorz

  2. RPGツクールから見るとC言語の変数の扱いは本当に便利です^^;
    ツクールは変数の扱いがまるでポインタで超不便なのですよ。

  3. >橙さん
    他の日は忙しいんで私もC進められるかわかりません…。

    休憩時間とかにやってみては?

    >フェルミウム湾さん
    全部ポインタだとは…本当に面倒くさそうですね。
    確か配列変数も作れないんでしたっけ?
    なんでそういう仕様になってしまったんでしょう…。
    その方が拡張性があるのかな?

  4. こんにちは。C++はCの拡張なので、まずはCから始めた方が・・・
    ポインタは、簡単なメモリマップ(メモリの使用状況図のことね)が書ければ、通常利用の範囲でならすぐに理解出る気はずですよ(^^

  5. >ユウキさん
    こんにちは。
    わかってはいるんですが、HSPのプラグインが作りたい!ということでC++やってます…。いちおうCの基礎中の基礎は目を通しました…。
    >ポインタ
    ありがとうございます!!
    言葉で言われればわかるんですけど…実際書くときにどれがアドレスでどれがそのまま変数なのかがややこしくて…orz (*と&)
    しかも、文字列となるとまたややこしい…orz
    まあ頑張っていきます…。

  6. かえってC++をコンパイルできないCコンパイラのほうが少ないですからねw
    Cがんばってください~

    ポインタは初心者がつまずくって言いますが、peekpokeとかWinAPIとか使ってたならすぐわかるようになりますよ!
    *と&はややこしいですよねぇ。。
    (ちなみに進んでいくと、値渡しポインタ渡しと、加えて参照渡しがでてきて混乱しそうになるので注意w)

  7. ありがとうございます!!
    がんばります~

    変数そのものか、変数の場所を表すものか、っていうことでいいんですかね?
    HSPだと変数をそんな使い方しないんでややこしいです~。
    い、いろいろな渡し方があるのですね…。
    Cって色々とすごい…。

  8. そうですね。変数は、定義や使用方法によって、「変数の実態」「変数のアドレス」「変数が指しているアドレスにある値」など。これ以外にも、「変数の別名」のように機能する参照型なんて言う物もあったり。

    まあ、凄いのではなく、ただ単に低レベルな操作ができるというだけ。インラインアセンブリを挿入できるように独自拡張しているコンパイラもありますしね。
    これらの操作を全てラッパーしてくれる言語の方が、開発効率はいいですよね・・・。

  9. うう…あんまり高度なことできない私にはわからないようぅ。
    HSPでできなかったことができるようになるだけでも私は幸せです。

コメントは受け付けていません。