開くと立体的になるアレをサクッと作ってみた

開くと立体的になるアレをサクッと作ってみた

最初折りたたまれた状態で、開くと立体的になるヤツありますよね?今回はそれを、サクッと作りたいと思います。
後から張り付けるというような感じではなく、紙一枚を切るだけで折り曲げて作ります。
所要時間:20分かからないと思う

よういするもの

かみ1まい
はさみ
えんぷつ
(ひつようだったら、じょうぎ、こんぱす)

つくりかた

まず、紙を半分に折り曲げます。
そして、↓のような下書きを書き入れます。(アバウトです。「のような」なので、まったく同じ、ではなくてもいいです。あと、今回は半円の内側に折り目の線を入れていますが、ふたつの半円で同じにするなら外側でも大丈夫です)
そして下書き通りに切ります。
下書き通りに折ります。
完成!
↓折り曲げたところ。今回はアバウトに作ったためにはみ出してしまいますが…。

よくありそうな質問

Q.どこでこんなのを知ったのですか?
A.小学校の時に、ある店でこんなメッセージカード売ってたんです。すごいなーって思って、その日に家に帰ってすぐ自作しました。(買ってはいません。見て、仕組みを覚えて帰りました。)
Q.作ってみたんだけど、下書きあってるはずなのに曲げようとしたら形がカオス… orz
A.切るところを間違えてるかもです。縦 (横?) に切るわけですが、その端と端を確認してみてください。少し残してしまうケースが多いようです。特に、並んでる切る線のうち、両端の線の端を切り忘れてるかもです。
Q.厚紙で作れますか
A.もちろん紙より厚紙で作ったほうが丈夫でよいです。ただし、折り曲げるところはあらかじめカッターナイフの刃の反対側で傷つけておくとよいです。
Q.作れたけど…なんかシンプルで物足りない
A.裏側に別の紙を張り付けたり絵をかいたり…自分なりにアレンジしてみましょう。
Q.これがなんの役に立つんだ?
A.……これを二段構造にしてケーキみたいにして「誕生日おめでとう」と書いてバースデーカードにするとか…そういう発想がないんですか?残念です…。
Q.あたいのほうがさいきょうね!
A.そうですか。