HSPでいろいろやりたいのだけれど…

HSPでいろいろやりたいのだけれど…

ひだしぶりの更新です。(…なのか?)
最近PCが (あまり) できなくてイライラしてましたがやっとPCやりまくってます。
んでもって、HSP再開したんですが、いろんなことやろうとして、一度に挫折しそうです…。
まず、なぜかパッチ作成ソフト作ろうとして、だけど、ほかにそういうソフトあるしHSPはNULL使えないしいろいろと面倒くさくなって一日でやめて、次にINIっぽいファイルを保存したり読み込んだりするモジュール作ろうとしたけど、repeat loopでいちいち探すせいで遅いし重いし…しかも途中でないよう変えるとかいろいろと面倒くさくなって挫折…。しかもINIを簡単に入出力できるプラグインがあったという…。
お次に、東方旧作から原曲抜き出すソフト、まあすでにあるけど、あれはそのまま一度に取り出すだけだったから、ループ回数指定の機能とかそれぞれ抜き出しとか高機能にしたら勝てるな~と思っていたけれど、HSPがNULL文字使えない製で全然できず…orz
あと、妖精大戦争のキャラ画像と吹き足画像使ってなんかメッセージ表示するソフト作ろうとしたけどその画像がPNGで、HSP対応してないからよくあるソフトでBMPにしてみたところ…。
透明化されていたところが真っ黒に…。しかも透明化されているところ以外にも真っ暗なとこあるからHSPでgmodeで黒いとこ透明化するとバグる…。で、あきらめ。
YouTube動画ダウンロード支援ソフトは…う~ん…。YouTubeの動画ファイルに直リンクできるならダウンロード支援ソフトからダウンロードソフトに格上げできるのだが…。やり方がよくわからん…。ブラウザとかの仕組み調べてみたけどユーザータンジェントがなんなのかわからなくなって挫折…。今後わかったら更新するかもしれないが…。
あと、STGを作りたくなりました。敵弾と自機のあたり判定は直線と直線のあたり判定でやるんですね。これは気が付きませんでした。ですけど、敵弾の制御と稼働やんのよってことでいっかい作るのやめてます。
で、現在作っているのは音を出すソフトです
音を出すといっても、midiやwavサイルを再生するのではなく、音声ファイルを使わずに周波数とかでいろいろな音を出すソフトが作りたいんです。なんですけど、winmmのwavout~関数を使って出せるのはわかったんですけど、DLLとか使うのにまじめに (?) やるのはじめてなんで…。 (いつもコピペで使っていた…)
HSPのモジュールに標準で「winmm.as」ってありますけど、使い方とかサンプルがなくて…。全然わかりません…。どうしたらよいのやら…。
しかもできたとしても周波数だのは波形だの…私にできるのかどうか…。


「HSPでいろいろやりたいのだけれど…」への4件のフィードバック

  1. おお!このHPはよいですね!いままで私が見た多彩とはだらだらと長く書いてあってよくわからなかったのですが…これは章ごとに分けられていて見やすいです!

    構造体とかは…普段使わないからわからないです…。
    やっぱり私みたいなのがいきなりやるんではだめなんでしょうかねぇ。一から勉強しないと…。

  2. ああ、構造体やっとわかりました。
    今、WAVE関連で東方BGM抜き出し機作成中だったんで、構造体がわかったからあとは簡単に作れそうです。
    音を出すほうは…。波形データの作成と関数とか…でしょうか…。
    がんばります。ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。