HSP - fps算出 (旧)
fps算出
s_list="60"
notesel s_list
repeat 99
noteadd "60",-1,0
loop
*main
redraw 0
color 255,255,255 : boxf // 画面を白く塗る。このソースを実際に使うなら背景を描画とかはここに
c_a=a
b=gettime(4)*60*60*1000+gettime(5)*60*1000+gettime(6)*1000+gettime(7)
a=gettime(4)*60*60*1000+gettime(5)*60*1000+gettime(6)*1000+gettime(7)
s=b-c_a ; 処理時間
if s=0 : s=17 ; 謎のエラーを対処
fps=1000/s ; fps (単純な)
// fps平均出す
notedel 0 ; 一番古いfpsデータ削除
noteadd ""+fps,-1,0 ; 新しいfpsデータ追加
repeat 100 ; 100個全部足す (もっといい方法が無いのだろうか)
noteget p,cnt
t+p
loop
t/100 ; 100個の平均
//
pos 0,0 : color : mes ""+t+"fps" // fps表示。このソースを実際に使うなら直前に自分のソースをぶちこみ
redraw
await 10
goto *main
*main
redraw 0
color 255,255,255 : boxf
c_a=a
b=gettime(4)*60*60*1000+gettime(5)*60*1000+gettime(6)*1000+gettime(7)
a=gettime(4)*60*60*1000+gettime(5)*60*1000+gettime(6)*1000+gettime(7)
s=b-c_a ; 処理時間
if s=0 : s=17 ; 謎のエラーを対処
fps=1000/s ; fps (単純な)
pos 0,0 : color : mes ""+fps+"fps"
redraw
await 10
goto *main
をを!なるほど、なかなか興味深い手法ですね^^
fpsが分かると重くなる傾向があるゲームでは目安になって便利ですよね。
是非とも何かに取り入れてください。
はい。例のブロック崩し (作成が一時停止てた!まずいっ!) に採用しようかと思います。 (意味があるのかよくわからないですけど)