【西方原曲】魔法少女十字軍【MIDIとCDに入っている方を比べてみる】

【西方原曲】魔法少女十字軍【MIDIとCDに入っている方を比べてみる】

残念ながらこれは動画のタイトルでなく記事のタイトルです。
TiMidity++Driverを導入し、以前使ったRainbowというMIDI再生ソフトで西方から吸い出したMIDIを再生してみました。
そして、YouTube上にある、「蓮台野夜行」に入っている方のも記事に張り付けときます。違いがめっちゃ判ります。
それにしても、「TiMidity++」ってMIDIのデータの最初にシステムメッセージがあると固まるというバグがあるんですよね…。しょうがなく、一回出力デバイスを普通のでMIDIを読み込み、最初からちょっと経ったところで一時停止して出力デバイス変更して再生しました…。
【西方 秋霜玉】魔法少女十字軍【MIDI&Rainbow&TiMidity++】 - 自分の動画
蓮台野夜行 魔法少女十字軍 - よそ様の動画
同じ曲のはずなのにCDとゲームで全然違う…。
東方三月精の曲も、妖精大戦争と漫画についてるやつで聞き比べてみたら本についてたやつのほうが明らかにパワーアップしてたし…。
ゲームはあくまでBGMということで手抜きしてるのかな…。
じゃあ今回はこのへんで。
では。

使用したソフト一覧

東方BGM抜き出しツール (西方1・2作目にも使えます)
.        Brightmoon - ダウンロード (ZIPに直接アクセスします)
出力デバイス
.        TiMidity++ - ダウンロードページ
MIDI再生ソフト
.        Rainbow - ダウンロードページ
西方project
.        「秋霜玉」・「稀翁玉」体験版再配布 - ダウンロードページ
.        「幡紫竜」体験版 - ダウンロードページ
「秋霜玉」・「稀翁玉」の製品版は現在売られていないので、
オークション等でてに入れるしかない (が、違法でもよいならtorrentで探すと見つかるかも) 。


「【西方原曲】魔法少女十字軍【MIDIとCDに入っている方を比べてみる】」への3件のフィードバック

  1. MIDIの方が作中の原曲で、CDが豪華になったようなバージョンなのでしょうか。
    確かに結構違いますね^^
    いくらか仕方がないです。MIDIだし……

  2. アレンジ少々してあると思いますが、
    CDとMIDIを比較する場合、
    MIDIを同じ音源で比較する方が良いと思います。

    確か、神主はSD-90という音源を使用していたと思いますが・・・

  3. >>フェルミウム湾さん
    はい。
    MIDIとちゃんとしたやつという違いもありますが、出始めがいきなりかなりアレンジされてますw 途中にかなり違うところさえあります。

    >>きりんさん
    少々どころかと夕はかなりアレンジされてますw
    確かに同じ音源でした方がいいのですが、「SC-88Pro」+「SD-90」だけで10万円は軽く言っちゃうので…。でも、Rainbowで再生してみたかったので、それならせめてということで「TiMidity++」を使用しました。

コメントは受け付けていません。