【Chrome 拡張機能】(非公式) damとも 文字化け修正【ver.1.0】

【Chrome 拡張機能】(非公式) damとも 文字化け修正【ver.1.0】

(左:未使用時、右:使用時)
Google Chrome を使った時、「DAM★とも」のページで、「MYデンモク」の履歴や「みんなのりれき」、「カロリーりれき」などのページで、曲名・歌手名・ログイン時間・メンバーなどが文字化けする問題を修正する拡張機能です。
ググっても全然この問題が取り上げられてないんだけど、みんな Chrome 使ってないのかなぁ…。
Chrome 以外でも、ブラウザによっては同じ問題が起きるはずなんだが…。(理由は後述)

インストール

Chrome ウェブ ストア: 「(非公式) damとも 文字化け修正
CRXファイル配布: 「OneDrive > 公開 > ツール > ネットワーク > Chrome > 非公式_damとも_文字化け修正」

使い方

インストールすると、自動的に修正されるようになります。
※上記の理由により、現在はシークレットモードで使用できません。ごめんなさい。
使えるようになりました。

雑談

文字化けの原因は、「XMLHttpRequest」で Shift_JIS のファイルを読み込んでいるせいでした。(ブラウザによっては問題なく動くが、Chrome とかだとバグる)
→「standard.js」の551行目~の AjaxLoader クラス内
履歴を取得するたびにインスタンス化を行っているようだったので、Chrome 拡張でクラス自体を書き換えます。
いちおう、自分の書いたプログラム載せときます。(本当は crx ファイル解凍すれば見れるんだけどね)

// 
// 実行したい関数
// 
function rewrite(){
AjaxLoader.prototype.init = function(){
//---------------------
this._req = window.XMLHttpRequest ? new XMLHttpRequest() : window.ActiveXObject ? new ActiveXObject('Microsoft.XMLHTTP') : null;
this._req ? this.open_request() : this._failure('AJAXE000');//オブジェクトエラー処理
this._req.overrideMimeType('text/xml; charset=Shift_JIS'); // 日本語に対応
//---------------------
return;
};
};

// 既存ページに関数を追加、実行
add(rewrite);

// 既存ページに関数を追加し、実行する関数
function add(func) {
var script = document.createElement("script");
script.appendChild(document.createTextNode(func.toString() + "\n" + func.name + "();\n"));
document.body.appendChild(script);
}

直接実行せず、わざわざスクリプトを WEB ページに一回書き込んでいるのは、Chrome 拡張から直接もとのサイトにあるスクリプトにアクセスできないからです。
参考にしたページ
あぁ~、crx 形式の拡張機能が使えなくなるのって、今年の 5月ごろに決定されてたんですね…。全然知りませんでした…。
「Chrome ウェブ ストア」って、一回だけ課金すれば使えるようなので、あんまり使わないですけど、登録してみようと思います。
※2015/01/08 追記
「Chrome ウェブ ストア」で配布始めました。
※追記ここまで
↓ブログランキング投票 (クリック) お願いします~


「【Chrome 拡張機能】(非公式) damとも 文字化け修正【ver.1.0】」への10件のフィードバック

  1. たまたま Twitter の tweet で拝見しました。
    長く Google Chrome・Chromium を使用して、
    DAM とも も確認してますが、文字化け経験ないです。

    確認したところ、clubdam.com 内全体が Shift_JIS なので、
    この変更が効いてないだけだと思います。
    設定の三本線 - その他のツール - エンコード - 自動検出 に
    チェックが入っていないか確認してみて下さい。

  2. > ふうせん・Kさん
    う~ん、自動検出にチェック入れても入れなくても、手動で Shift_JIS にしても、りれきのところだけ文字化けするんですよねぇ…。他の部分はしないんですけど。
    64ビット版のベータ版を使っているのが原因なのかな…。

  3. > ふうせん・Kさん
    う~ん、64ビット版の正式版が出てるのに気が付いて、インストールしてみたけど、やはり化ける…。

  4. ケルパニさん初めまして。
    「DAMとも 文字化け」で検索してこちらに辿り着きました。

    エンコードを自動検出にしてもダメだったのですが、
    こちらの拡張機能をインストールしたら直りました。
    本当に助かりました♪ありがとうございました。

  5. > めぐどんさん
    こんにちは!はじめまして!
    どうやらこのバグが発生しているのは少数のようですが、お役に立てて嬉しいです!!

  6. はじめまして。

    私も『めぐどん』さんとほぼ同時期に文字化けを起こしましたが、
    諦めかけた時にこちらに辿りつき直りました。
    ありがとうございました。
    (その後、『おともだち』の方が「文字化けで見れない」とコメントしていて、
    ずっと直せないでいるようです。教えてあげられないのが残念)

    しかし今度は、マイページの曲名が全く表示されなくなってしまいました。
    曲名の画面が真っ白なのです。
    パソコンに詳しくないので、キャッシュクリアや再起動ぐらいしか対処出来ず、
    何回ページを読み取っても変わりません。(当たり前か)

    何が原因で、どう対処すれば良いでしょう?

  7. > qqt*8*m9kさん
    確認を行ったところ、文字化けが改善され、逆に拡張機能を有効にしていると読み込みに失敗する状態になっているみたいです。拡張機能を無効にしてください。

    もし、それで文字化けが再度起きるようであれば、コメントお願いします。

  8. > Kerupani129さん
    表示されました!

    ありがとうございました。

  9. > Kerupani129さん
    書き忘れてすみません。

    文字化けしていませんでした。

コメントは受け付けていません。