DAMとも / うたスキ での「録音および採点中画面・結果の保存」

DAMとも / うたスキ での「録音および採点結果の保存」

自分はまだまだ歌が下手なので公開はしないつもりなんですが、歌唱力アップのために「録音」と「採点結果」を同時にパソコンで確認したいなと思い、調べてみました。自分自身、まだ試していないのですが、時間があるときに試してみようと思います。ここではとりあえず、ネット上で調べて分かることだけ…。
(「まだ試してないなら書くなよ…」 ← う~ん、まあ、とりあえず用のメモなので…)
(「歌唱力アップしたいんだったら、カラオケなんかに金かけないで、ちゃんとしたボイトレ教室に通ったほうがいいんじゃね?」 ← う~ん、まったくその通りです…)
※以下、「採点中画面」と表記している物は、パソコン・スマホで見れる、曲に合わせて再生しながら、加点などの表示を行う画面のことであり、実際にカラオケ店て見れるものとは異なります。

1.DAM★とも

まずはこちらから。
「DAM★とも」の特徴を箇条書きにすると、以下のような感じです。
  • 録音のみ … 無料会員は10曲まで。有料会員だと料金プランごとに曲数が増え、最大200曲まで。 ※2014/12/19 補足しました。下参照。
  • 採点結果 (点数) 保存のみ … 200曲まで。歌った曲の履歴として自動的に保存される。※
  • 録音+採点中画面・結果保存 … 無料会員は不可能。有料会員は「録音のみ」と同様の曲数。(たぶん)
録音だけなら無料会員でも10曲まで保存できます。
採点結果も会員に限らず自動で保存してくれます。
※…しかも、公式では200曲までしか履歴が残りませんが、「精密集計DX」や「精密採点DX履歴Plus」などの (非公式) サイトを利用することで、それ以上の (今のところ、どちらも無制限の) 曲数の保存ができます。
まさか、一回で200曲も歌うことはないと思うので、カラオケで歌って家に帰ってきたら、上記のサイトで保存を行えばOK!
(自分の場合は前者のサイトを利用していますが、前者の場合は、自分のページにアクセスすることで自動的に曲のリストが更新されます。)
採点中画面を保存するのは無料会員では不可能だそうです。残念…。
有料会員 (使うだけならどの料金プランでも可) になり、録音をする時と同様に操作し、選曲画面で「DAM★とも精密採点」をONにすると使えるようです。(未確認)
※2014/12/19 補足
録音曲数は、ずっと「保存」状態にしたり、公開できる曲数であり、自分で見るだけなら何曲でも保存できるようです。ただし保存期間は2ヶ月間です。
(今のところ、一回「保存」状態にしてからまた「未保存」状態にしたらその時から2ヶ月間になるから、この方法でいつまでも保存できる…。)
※補足ここまで

2.うたスキ

今度はこちら。
「うたスキ」の特徴を箇条書きにすると、以下のような感じです。
  • 録音のみ … 不可能。動画の撮影は可能。
  • 採点結果 (点数) 保存のみ … 不可能。歌った曲の履歴だけなら自動的に保存される。
  • 録音+採点中画面・結果保存 … 無料会員は1曲まで。有料会員は無制限
「うたスキ」には「DAM★とも録音」のように録音だけする機能はないようです。
歌った曲の履歴は自動で保存してくれますが、点数は保存してくれません…。
カラオケ店で曲を歌った後に表示される採点結果画面にて、「マイルームに保存」を選択することにより保存できるようです。
無料会員はたった1曲しか保存できません…。残念…。
有料会員なら無制限! …その代り、保存期間は2ヶ月で、1ヶ月延長するごとに100円相当の JOYSOUND 用のポイントのでの支払いが必要です。(3ヶ月や 6ヶ月にするともうちょっと安くなる)

テキトーなまとめ

「うたスキ」だと無料会員は点数すら保存できないので、こっち優先で課金したほうがいいかも…。そうすれば曲数無制限で保存できるし。
「DAM★とも」だと一番安い料金プランとかだと10→30曲までしか録音できる曲数増えないし…。

雑談

全然関係ないけど、カラオケの鉄人の会員 (有料のみ) も考えてる。
マイリストと履歴しか使えないし、採点も全くあてにならないけど、
DAM にしか入ってない曲も JOYSOUND にしか入ってない曲も歌えるってのがいいし、
自分は歌上手くもないのに変な採点うたいになる心配もないし、
「うたスキ」や「DAM★とも」の有料会員なら最低でも月に 300円かかるけど、カラ鉄は年に300円だから10倍以上安いし。(※細かい料金まで確認してません)
※念のため補足 … 会員費だけの話ね。別にカラオケ代が10倍以上安くなるわけではない。
今のところどこも課金してないけど、どこか一か所ぐらいは試しに課金してみようかなぁ。
ではまたいつか~。ノシ
↓ブログランキング投票 (クリック) お願いします~