【Minecraft】Entity ごとの trackingRange, updateFrequency, sendVelocityUpdates のデフォルト値

【Minecraft】Entity ごとの trackingRange, updateFrequency, sendVelocityUpdates のデフォルト値

最近、マイクラの MOD 製作を初めまして、Entity の登録時に trackingRange, updateFrequency, sendVelocityUpdates の指定をしなければいけないと知ったのですが、これらの意味が良く分からなかったので、実際のマイクラのコードを参考にしようと思ったのですが、なかなか記述してる場所を見つけられず苦労したので、忘れないうちにメモしておこうと思います。
もしかしたら英語版のページで情報載っていたのかもしれないけど、自分は極力英語避けたい人なので (^^;

自分で調べる方法

ここでは バージョン 1.8 クライアント 版で検証していますが、バージョンが違うとかで自分で調べたい場合は、パッケージとクラスの場所がや名前が変わっていなければ、デコンパイル時に以下のパスのファイルにまとめて記述されているはずです。

net/minecraft/entity/EntityTracker.java

具体的な値 (ver.1.8)

自分で調べるのは面倒だ! 値だけ見せろ! って方は下の表参照。
万一入力ミスってたらごめんなさい (^^;
でも、何度が見直したから間違ってないはず
Entity の種類 trackingRange updateFrequency sendVelocityUpdates
EntityPlayerMP 512 2 false
EntityFishHook 64 5 true
EntityArrow 64 20 false
EntitySmallFireball 64 10 false
EntityFireball 64 10 false
EntitySnowball 64 10 true
EntityEnderPearl 64 10 true
EntityEnderEye 64 4 true
EntityEgg 64 10 true
EntityPotion 64 10 true
EntityExpBottle 64 10 true
EntityFireworkRocket 64 10 true
EntityItem 64 20 true
EntityMinecart 80 3 true
EntityBoat 80 3 true
EntitySquid 64 3 true
EntityWither 80 3 false
EntityBat 80 3 false
EntityDragon 160 3 true
IAnimals 80 3 true
EntityTNTPrimed 160 10 true
EntityFallingBlock 160 20 true
EntityHanging 160 Integer.MAX_VALUE false
EntityArmorStand 160 3 true
EntityXPOrb 160 20 true
EntityEnderCrystal 256 Integer.MAX_VALUE false

動物系の mob は、プレイヤーが手懐けられるものとそうでないもの等、色々と継承してたりするので、IAnimals インターフェースでまとめて処理してるっぽいです。


雑談

自分自身、MOD 製作は初めてなので、試行錯誤中です (^^;
ググっても、日本語で分かりやすいページがあまりなかったので、ある程度理解して来たら MOD の作り方を記事にしてみようかと思います (^^
正直、インストールの途中経過までスクショしてる他人のブログを見ると、「そこはいらねぇよ!」と思ってしまいますが、メインの部分を作ってるところは初めてやるときに雰囲気をつかむためにもスクショいっぱい欲しい人なので、たぶん画像大目にすると思います。
ではまたいつか~ ノシ
↓ブログランキング投票 (クリック) お願いします~