ケルパニウム四目並べ ~ Connect and Eliminate Four.

ケルパニウム四目並べ ~ Connect and Eliminate Four.

最近ブログ更新してなかった~。いろいろと忙しかったし…。暇な時でも東方やってたし…。
そんなかで、いきなり暇になった時があったんですよ、それで、PCとか持ってなかったんですることなくて、友達 (数日前に知り合ったばっかり…) と紙と鉛筆で適当に遊んでたら、なんか新しいゲームができちゃったんですよ
それで、ルールとか話し合って決めて、私はそれをHSPで作成中です。
タイトルを何にしようか、と話し合って、消却式四目並べとか黒染め四目並べとか出たんですけど、消却式の「消す」と「四目並べ」を英語にしてつなげて「ケルパニウム四目並べ ~ Connect and Eliminate Four.」としてみました。(英語そんなに得意じゃないから間違ってたらごめんなさい…)
ルール (?)
五目並べのほうは結構知られているけど四目並べはどうなんですかね?、まあとにかく四目並べを発展させてみたんですよ。
紙に線を引いてそこに乗せるように (?) お互いブロックを書いて行って (見分けがつくように) 、自分のブロックを4つ並べたら勝ちというゲームです。
最初はぐっちゃぐちゃの適当な四目並べやってたんですけど、地面なしの真ん中にくっつけてやろうみたいな話になって、角はくっつけちゃだめだとか横につけようとか、すぐ終わっちゃつまんないからそのまま続けようとか一回揃えたら消そうとかいろいろ話し合った結果、こんなゲームができました。
左上にあるSTARTボタンは気にしないでください…。作成途中で、ボタン押した後始まって消してないだけです…。
完成させるときにはボタン使わないでボタンっぽいものを別に用意しようと思います。あと、考える時間が長いほどペナルティーがかかるようなシステムも追加したいです…。あと、できたらオンラインに…。