ブラウザ 複数ウィンドウ 複数タブ 同時に開く

ブラウザ 複数ウィンドウ 複数タブ 同時に開く

普段 Windows 7 64bit を使用しているので、それ前提に書きます。
また、ブラウザの設定やバージョンによって挙動が異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。
今回は以下のブラウザについて検証します。
  • Google Chrome
  • Internet Explorer
  • Mozilla Firefox
ここでは、起動時のホームページに複数サイトを指定する方法でなく、その時開きたいページを同時に開く方法を書きます。同時とはいっても、のちにプログラムにする予定なので、手動だと何回かに分けてコマンド打たなきゃいけなかったりしますが。

目的

自分はよく複数の作業を同時にするので、目的ごとにウィンドウを開き、それぞれタブを開くようにしています。
ただ、Windows Update などをした際に、いちいち URL をテキストファイルに保存し、再起動後にまたタブとウィンドウをたくさん開かなければいけなくて、面倒くさいので、一度に開けるプログラムでも作成したいなと思い、そのためにまず、ブラウザごとにタブ/ウィンドウを制御 (?) する方法を調べることにしました。

1.Google Chrome

自分が普段使用しているのが Chrome なので、まずこれから。
起動オプション - Google Chrome まとめWiki」によれば、コマンドラインから、
新しいウィンドウを開くには「--new-window」オプションを使用、
複数タブ同時に開くには「URLを半角スペースで区切って複数指定」
だそうです。つまり、
な感じにすれば、同時に複数開けます。
実行ファイルの場所は自分の環境の場合、

"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe"

でした。(64ビット版入れてるのになぜか「Program Files (x86)」に入ってる…orz Chrome って自分でインストールフォルダ指定できないし…orz)
ちなみに、「--incognito」オプションを加えると「シークレット モード」で起動します。

2.Internet Explorer

Windows 標準のブラウザです。
コマンドラインからだと URL の指定が 1つ しかできず、タブの制御もできませんが、 COMオブジェクトを利用することで複数タブ表示が可能なようです。
プログラムのサンプル ※2014/10/30 追記 以下のリンク先のプログラムの作成者は私じゃありません
コマンドラインから行けるなら、「-private」オプションもつけると「InPrivate ブラウズ・モード」にできるんだがなぁ…。複数タブ同時に開いてかつ「InPrivate ブラウズ・モード」にするにはどうしたらいいんだろう…。
実行ファイルの場所は自分の場合、

"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"

でした。

3.Mozilla Firefox

こちらも Chrome と同じくコマンドラインから操作可能ですが、オプション名こそ似ているものの、使用方法が若干異なるので注意です。
新しいタブを開くには「-new-tab URL」オプションを指定、
新しいウィンドウを開くには「-new-window URL」オプションを指定、だそうです。
URL を直後に置くくことが条件のようです。

firefox -new-window http://www.yahoo.co.jp/
firefox -new-tab http://www.google.co.jp/
firefox -new-window http://www.nicovideo.jp/
firefox -new-tab http://www.youtube.com/

これで先ほどの Chrome の例と同じ状態になるはずです。
また、上記のリンクのページによれば、「-url URL」オプションを使用すると、「常に新しいウィンドウに開きます」と書かれているのですが、自分の環境で試してみたら同一ウィンドウの新しいタブで開かれました。バージョンの違いによるものなのでしょうか。また、「-url URL」オプションを使用することで、複数の URL が指定できるようです。上記の「-new-tab URL」オプション「-new-window URL」オプションを連続で指定したり、ただのスペース区切りではちゃんと動作しませんでした。
さらに、「-url URL」オプション複数のURLをした場合にのみ新しいウィンドウで表示されるようです。
※2014/08/25追記
ちゃんと説明読んでなかった…orz
もともと、「複数 URL したとき」は「新しいウィンドウで表示される」って意味だったのね。ごめんなさい。
あと、何を勘違いしたのか、普通のスペース区切りでも行けました。
ただ、「-new-tab URL」オプション「-new-window URL」オプションの併用ができないことは確かです。
※追記ここまで
よって、
でも行けるようです。
ただ、1つしかタブのないウィンドウの場合にはどうしても「-new-window」オプションが必要です。
実行ファイル場所は、自分の PC だと

"C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\firefox.exe"

でした。
ちなみに、「-private」オプション「プライベートブラウジング」機能が使えるはずなのですが、上記のオプションと併用するとバグる?ようです。残念…orz
※2014/08/25 追記
「-url URL」オプションを使用する場合は、ひとつずつ「-url URL」オプションの前に「-private」オプションを付けることで対応できるようです。
あと、Firefoxは設定により、ひとつだけページを開くときは、新しいウィンドウで開くか、新しいタブで開くか指定できるようですが、上記の方法ならどちらにしろ同じように動作してくれるみたいなので問題ありません。
あとは、「-new-window」オプションと併用する方法がわかれば…。
※また追記
勘違いでした。そもそも最新バージョンでは「-private」オプションではないようです。「-private-window URL」オプションだそうです。正確に言えば、既にプライベートウィンドウが出ていないと、「-private」オプションを使用しても通常のウィンドウが出てしまいます。
どうやら日本語版のページが古い情報のようですね…。英語版のページ見て気付きました。
しかし、それでもやはり併用ができません。
あと、検索してたら、「新しいウィンドウ」だと「プライベートブラウジング」できない、みたいなバグが報告されてたけど、もう修正済みになってたし…。なんなんだ、いったい…。
現時点で思いつく対処法としては、「-private-window」オプションで URL 未指定の場合は必ず新しいウィンドウが開かれるので、そこに「-private-window URL」オプションおよび「-private」オプションでタブを追加していく、という形をとるしかないと思います。余分なタブが最初にできてしまいますが…。
ちなみに、Firefox の設定を変更して、「新しいウィンドウではなく新しいタブで開く」のチェックをはずしても、「-private-window URL」オプションでは新しいタブしか追加できませんでした。(じゃあなんで「window」って名前がついてるんだよ…。)
※追記ここまで

4.その他

本当は Safari や Opera も調べたんだけど、Safari のコマンドラインに関する資料皆無だし、Opera は、Mac 版や Linux 版ならオプションたくさんあるのに、Windows 番だと全然なかったりしてだめだった…orz

終わり

というわけで、この 3つ のブラウザだけでいいなら、複数タブ複数ウィンドウを同時に開くランチャーとか作れそう。作るけど。
ではまたいつか~。ノシ
↓ブログランキング投票 (クリック) お願いします~。