実は靈異伝っぽいゲームを作成してたりする

実は靈異伝っぽいゲームを作成してたりする

最近ブログ更新してなかった…。
昨日はちょっと出かけてたんですけど、それ以外の日はパソコンやってたのに更新し忘れてた…orz
まあその原因のひとつはプログラミングしてたからなんですけど…。
実は、靈異伝をHSPで再現してみることにしました。
本当はHSPプログラミングコンテストのユーザー登録したんですけど、二次作品を出すのはダメではないけどあまりよろしくない、とか書いてあったんで、今のところコンテストに出品する物がない…orz
システムはそのままでステージ自分で考えたverってだめなのかなぁ…。
だめでなくてもやっぱり評価は下がるだろうなぁ…。
…他に1ケ月で作れそうなゲームなんて思いつかない…orz
しょうがない。だめもとでこれあげちゃおう。
東方の二次作品って配布自由 (本来は自由ではないが、完璧にしていたら原作者が大変なことになってしまうと言う理由により、特定の条件を満たしていれば自由、となっている:参考http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html) みたいなので…そっちは少なくとも問題なし。
詳細:
■二次創作物について
・ゲーム中のデータ:未使用。同じようなデータを自作している
・上海アリス幻樂団の不利益になるような内容:なし
・出典書いてるか:「東方靈異伝のシステムを使用」
・連絡先を書いているか:ブログのURL書けば一応連絡取れるから問題ないかな…?
・作品名やキャラ名を間違えないでくさい:はい
・エンディング (テキスト) はダメ:それ以外のエンディングの内容を利用したものは可となっている…画像としてのエンディングの再現 (完全コピーではない) はありなのか…?いちおうやめとこうかな…。
・企業が一般流通させる場合は許可が必要;企業ではない
・例外の許可:例外でない範囲でできるはず
■音楽について
・ホームページ上で公開しているものは同梱しても可。ゲームのはだめ:全部のBGMはないから下手な耳コピで頑張るしかないか…。
これらを守った上で出そうかと思います。
ではまたいつか。
↓クリック (投票) お願いします~


「実は靈異伝っぽいゲームを作成してたりする」への4件のフィードバック

  1. まあ……どこまで利用するかは、二次創作を作ることの理由とか公開の程度によるでしょうねぇ。
    でも楽しそうううです。色々やってみてください^^!

  2. やっぱりそうですかねぇ。
    ありがとうございます!!頑張ります!!

コメントは受け付けていません。