弾幕STG作ってるんですけど…DirectXが…

弾幕STG作ってるんですけど…DirectXが…

フェルミウム湾さんが、「DirectX面倒くさくなってやめた」的なことをコメントで書いていた気がするのですが、確かに面倒くさいです。せkっかく勉強してましたが、やっぱりDirectX使わずにやろうと思います。
理由として、画像ファイルを使用するときににグラフィックボードによって制限が出てきてしまうためです。
どんな環境でも思い通りに動く、というようなプログラムが作れないんですね。DirectXだと…。
なので、いちいち対応させるのが面倒くさいのでもう標準命令とかで作っちゃおうと思います。
あと、あたり判定すり抜け防止なんて考えてましたが、すり抜けるほど荒い (?) 動きさせたら見にくいでしょうし、fpsをできるだけ上げてすり抜けないスピードで弾幕・時期が動くようにしようと思います。
60fpsだと、自機のあたり判定の直径10pxとして、自機の速さが東方だと5pxぐらいだから、一番小さい弾でも速さ5pxまでなら正面からぶつかればぶつかる…けど真正面とは限らないからせいぜい2~3pxぐらいのスピードにしたほうがいいかも。
まあどんな感じで作ります。では。
↓くりっっく、くりっく、あかるいくりっくー!! おー、明るいーくりっく~ (わかりずらい…orz)


「弾幕STG作ってるんですけど…DirectXが…」への4件のフィードバック

  1. DirectXだとさまざまなグラフィックボードに対応させるための初期化だけでも、かなり手間がかかりますよね。

  2. DirectXを使うならC言語の方がいいと思います……
    よっぽど小さな弾(点みたいな)でない限りすり抜けることはないと思いますよ。
    是非ともがんばってくださいな^^!

  3. >TAIYAKIさん
    はいw それですww

    >きりんさん
    やっぱりそうですよね…。
    まあHSPのHSPDX (HSPDXFIX) 使ってるのでただ初期化なら簡単なのですが…画像ファイルを読み込むところとそっから張り付けるとこの処理なんかをいちいち変えられるようにしないといけなかったり…。

    >フェルミウム湾さん
    ああ、今調べて初めて知りました。DirectXってC++で書かれてたんですね。
    それでC言語でやったほうが良いと…。確かにそうですね。でもC言語全然できないんで…orz
    初期化処理も本当はたいへんみたいだし…。(HSPDXFIXめっちゃ便利)
    通り抜けませんか。じゃあやってみます!
    頑張ります!ありがとうございます!

コメントは受け付けていません。