描いてみた | ジュエルペット・ぷくぷく天然かいらんばん・はぴはぴクローバー

描いてみた | ジュエルペット・ぷくぷく天然かいらんばん・はぴはぴクローバー

最近やっと動物絵が安定してきた (^^;
人間を描くとなると、髪の毛や服も気にしないといけないので、まだ自信ないです。。。
小学生の時とかは、やたらと直線と直角で構成された立体図形の組み合わせで表現できる物体ばかり描いていたので、キャラクターとか全然ダメでしたが、一年ぐらい前からとにかくキャラクターを描くようにして、ようやく、模写やある程度決まったポーズなら安定して描けるようになってきました (^^;
練習し始めたころは、「ここをこうすればいいのではないか」「そこをああすればいいのではないか」とかいろいろ考えながらやってましたが、今にして思うと、もうちょっと模写の力を付けてからそういう事を考えるべきだったと思いました (^^;
たぶん一番絵の上達に効果があったと思うこと
1.線の相対距離や相対角度を意識すること (本当は少ししか出っ張っていない場所を、大きく出し過ぎていないか、本当はホトンド水平で少しだけ傾いてる線を、思い切り傾け過ぎていないか、等々)
2。同じキャラクターを色んな表情・ポーズで一度にたくさん (少なくとも6通りぐらい) 描いて、同じ作画だと認識できるように描く
3.自分が描いた、ヘタだと思う絵を放置しない。不自然に見えなくなるまでいくらでも修正を繰り返す
4.時間をたっぷりかける。というか、上の「3.」をしていれば勝手に時間かかる (^^; 自分は今のところ、動物キャラを 1人 描くのに大体 20分 ほどかかります (^^;
あとは、個人的な描き方になってしまうんですけど、
1.水平・垂直方向に補助線を引いて、距離を確かめる。(斜めの線でもあっても、その端点の位置を調べる)
2.円や直方形で近似できることはキャラクター絵だとマズないので、楕円の一部を直線に近づけた形だとか、直線と扇を組み合わせた形をもうちょっと自然にした感じとか、そういう風に近似する
3.キャラクター絵だと、近似から若干ズレることは普通なので、どの部分がどれくらい誤差が出るかを把握しておく
4.舌まぶたより下の部分で顔の幅が増加していると太って見える?逆に顔の幅が下に行くほど単調減少していれば太って見えない?ただし、顔が若干上や下を向いていると、その基準ラインがズレる (^^;
んまあ、説明だけ書いても、「本当に絵うまいの?」と言われてしまいそうなので、やっと安定してきた作画の柄を載せます。全く違うポーズや表情やキャラを描けと言われると自信ないですが (^^;
左上: ちま&メル
右上: ガーネット&みけねーさん
下: ぽんた&ぷくぷく&サフィー

ちま&メル は割と最近知ったキャラなのであまり安定して描けません (^^;
まだアニメ版の作画しか見てないんですけど、顔が少し縦長すぎ+下まぶたとアゴの距離が少し遠すぎるのでは?と思ったので、若干横長にして描きました (^^;
ジュエルペットは顔しかちゃんと描いてない (^^;
ジュエルペット猫系は、下まぶたの高さより少し上 (開いてる時の目の中央ぐらい) で顔の横に毛が飛び出して、そこから下にいくにつれて顔の横幅が単調減少するようにすると、かわいく描ける気がします (^^
みけねーさんがハダカで直立している参考画像が見つからなかった (^^; 足の描き方これでいいのかなぁ。
(直立しているが服を着ていて足が見えなかったり、普通の猫のように 4本足で立ってたり)
犬つながりで何となく ぷくぷく と サフィー を描いてみましたが、ぽんた 視点だと…つらいです (^^;
ぷくぷく自身はただサクランボが食べれることが嬉しいだけでも、ぽんた から見たらそう見えるかどうか…。
この後、ぽんた が ぷくぷく を殴り、ぷくぷく が「何で殴るの…」と聞くと、ぽんた  がとっさに
ぽんた「う…そ、それは…」
ぷくぷく「それは…?」
ぽんた「ぷ、ぷくぷくがボクに内緒でサクランボを独り占めしてたからだ! ムシャムシャ!」 (残っているサクランボにカブりつく
サフィー「まぁ、あなたもサクランボ好きなのね」 (何もわかってないサフィー
な感じになるかも? (^^;
ルビー&メル&ちま

ちま があんまり ちま っぽく描けなかった (^^;
片目開けさせるべきだったかなぁ。
本当は ジュエルペット の体と ぷく天 や はぴクロ での体の描き方違うんですけど、覚えるのが大変なので、どっちかというと後者のイメージで統一してます (と言いつつ自己流が混ざってますけど (^^;
集中が続けばこれぐらいの作画になるんですけど、集中力が切れると途端に崩壊する (^^;
絵を描くのはやっぱりムズかしいです! これからも練習していきます!
それではまたいつか~。ノシ


「描いてみた | ジュエルペット・ぷくぷく天然かいらんばん・はぴはぴクローバー」への3件のフィードバック

  1. >内緒さん
    ありがとうございます~
    でも、まだまだ試行錯誤の段階です (^^;

  2. おおっ、すごい かわいいですね^^!
    動物の子好きなのでとても好物になりそうです。
    そのキャラクターたまたまどこかで見かけたのですが、
    テレビでやってたりするんでしょうかね?

  3. ありがとうございます (^^

    1つ目は「ぷくぷく天然かいらんばん」(竜山さゆり) というマンガ

    2つ目は「はぴはぴクローバー」(竜山さゆり) というマンガ、かつちょっと昔にアニメをやっていました (^^

    3つ目は「ジュエルペット」という、今もやっているアニメです。
    ただし、シリーズによってアニメの構成や世界観が全く異なるので、自分は今やっているのは見てません (^^;
    今やっているのは動物がヒトに変身するらしいんですが、自分はヒトより動物が好きなもので (^^;

コメントは受け付けていません。