東方旧作のBGM (PMDファイル) をMIDIファイルにする方法!

東方旧作のBGM (PMDファイル) をMIDIファイルにする方法!

一日悩んでやっとできました。
まず、ここのやり方でBGMのファイルを抜き出します。
次にここのページので、
「KAIKI_TSというフォルダを作って、そこに体験版のkai_ts1.exeを置きました。」
となっているところの前まで ( →画像(外部サイトの) ) やって、KAIKI_TSというフォルダでなく「MMD98」というフォルダを作ってその中にここからMMD98をダウンロードしてぶちこみます。(LZHの中身をぶち込む。)
さらに、「MMD98」の横 (?) に「PMD」というフォルダを作ってその中にPMDファイル (拡張子M) っをぶち込みます。(ここではPMDファイルの名前を「07 Bad Apple!!.m」から「BADAPPLE.M」に変更しました。)
そして、PC98エミュレータで HDI 開いて C:\MMD09\CVRCP C:\PMD\PMDファイルの名前 と打ち込んでエンター。
すると、PMDファイルと同じ場所にRCPファイルが作成されるので、DiskExplorerで取り出します。
次に、rcp2midというソフトを使って、RCPファイルをMIDIファイルにします。
これで完成!!!
ただし、楽器が違うので思い通りのがならないかもしれません…。その時は…頑張ってください…。


「東方旧作のBGM (PMDファイル) をMIDIファイルにする方法!」への2件のフィードバック

  1. どういたしまして!
    お役にたててうれしいです!!

コメントは受け付けていません。