東方旧作のBGM (PMD) を抜き出す方法

すんごい重要なこと書き忘れてた

旧作は旧作でも、このやり方でできるものとできないものがあるようです。
東方靈異伝:× (そもそもPMDじゃない)
東方封魔録:×
東方夢時空:○
東方幻想郷:○
東方怪綺談:○

東方旧作のBGM (PMD) を抜き出す方法

東方の旧作をダウンロードしてPC98エミュレータで展開して、それらしいファイル (拡張子DATとか、それがなければ見るからに他のファイルはBGM入れるためのファイルじゃないっ!というファイル) をバイナリエディタを使って開きます。
BGMのデータは「00 1A 00」で始めるのでそっから次の「00 1A 00」の前 (「00 00」) まで (これでしかもその範囲の最後に曲名と説明がある部分) をコピーします。
「●●.m」という名前で保存します。
 
※見つからねーという人は:原曲の順番は結構アバウトです。並んでるのかと思いきやいきなりちがうのがきたり…。それと、それぞれのデータの最後にある曲名は略されていることがあります。
例:Arcadian Dream → Arcadian
 
から
WinFMP.dll
PMDWin.dll
FMPMD2000
をダウンロードしてひとつのフォルダに入れ、FMPMD2000を使って「●●.m」を開きます。
ほぼ正確に聞けます。(データはあっているのですが、音源が完全ではないために完全には聞けません。)
音量を自分で調節すれば何とか…。
 
(MIDIにしたいという人はこちら。)

少し補足

書かなくても問題ない気がするけど一応。
 
データは下のようになってるっぽい。
00 1A 00 ** ** ** …………………………… ** ** ** 00 FF 00 00 00 ** … タイトルと説明 … ** 00 ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 00 00

東方幻想郷でやってみた

それっぽいファイル
切り取り
再生 (完全にはなっていない…)
↓動画

もうひとつ補足

東方幻想郷から22個の原曲を抜き出した結果、「13 眠れる恐怖 ~ Sleeping Terror」だけがFMPMD2000で再生ができませんでした。ほかの東方も、再生できないものがあるかもしれません。

それにしても…なんで他の21個は再生できるのにひとつだけできないんだろう…。抜き出しミスったのかと思って5回もやり直したけど結局再生できなかったし…。
再生の仕方によってはダメでやり方によってはできました。私のPCのせいかもしれません。


「東方旧作のBGM (PMD) を抜き出す方法」への4件のフィードバック

  1. まあそうですね。FM音源とかかなりリアルだし…。

    ただ、音源はだいたいおkみたいなんですけど、それぞれの音源の音量の調節が難しくて…。実際にPC98エミュレータでやるのとは若干違います…。

  2. PMDからMIDIへの変換の仕方を特に意味も無く検索してここに来たんですが、ちょっと気になって。PMDの吸出しはもっと簡単にする方法がありますよ。
    mint.s150.xrea.com/
    このwikiの旧作の所に載ってるツールがかなり楽です。特に東方怪綺談PMD吸い出しツールなら一つで全作品の曲吸い出せて簡単ですよ。

  3. はじめまして!

    ああ、ほんとですね…東方怪綺談に全部の曲が入っていることに気が付かなかった…。
    でもまあバイナリエディタでいろいろやる人とかいると思うのでこの方法書きました。

コメントは受け付けていません。