福島第一原発…

福島第一原発…

TVで、福島第一原発の正門で、人間が一年間に浴びていい量の8倍の放射能が一時間に出ていると言っていたのですが、ということは、計算すると、実際に出ている量を一年分にすると 24 (時間) × 365 (日) × 8 (倍) =
70080倍  の量の放射能が正門のところではあるわけですね?


「福島第一原発…」への4件のフィードバック

  1. そのりくつはおかしい!(byドラえもん)

    それではまるで「人間が一年間に浴びていい量」の放射線が福島原発から今までも漏れてたかのように聞こえる。
    実際外部に放射線漏れを起こしていたわけではないのだから、その値を基準に1年分を計算しても無意味なのでは?

    その計算結果は、もし現在のまま放射線漏れが続いたのに気付かずそこで1年過ごしたら、「人間が一年間に浴びていい量」の70,080倍の放射線を浴びることになるという、現実的には意味の無い数字ですよ。

    まぁ、でも、放射線漏れが深刻な状態であることは、よくわかりますが。。

  2. え、だって一年間あたりにしたのは同じ時間あたりにするためですよ、ようするに一時間あたりにしたって一秒間あたりにしても70080倍なんじゃないんですか~

  3. いや、ですから「基準にしてる値」が、「漏れた量」としては意味をもたない数字だと。。

  4. あああ、そういうことですか…。すいません。私の言い方がまずかったということですね。書き直しておきます。

コメントは受け付けていません。