詩 | 伝えること

詩 | 伝えること

他人を理解すること。
他人に伝えること。
どちらも大切なことで、例え相手がそれらをしようとしなくてもするべき。
…でも、それはとてもつらいことだった。
「相手を理解しなくていい」と考える人を理解することはできなかった。
…そういう人には何を言っても伝わらないんだろうな…。
相手に本当に何かを伝えたいなら、それ相応の努力が必要。
そのために、絵を描いたり、メロディーを作ろうとしてみたり…色々してみたよ。
でも、自分の力が足りなくて、未だに本当に伝えたいものを伝えられずにいる自分。
たとえ正しいことを言っていても、それが心から伝わらないと意味がないんだなぁって。
自分は本気で言ってるのに、相手は冗談半分にしか聞いててくれてないんだなぁって。
本当に素晴らしいものというのは、それに興味がなかった人さえも取り込んでしまう、そういうものだと思う。
理解しようとしない人にすら伝えられる、そういうものを作れるようになりたい…!!
自分が本当に思っていることを伝えたくて――