音感テストしてみた

音感テストしてみた

2.絶対音感 (初級?):90点
3.絶対音感 (上級):10点 (…orz
4.相対音感 (初級?):90点
5.相対音感 (上級):60点
偶然あたったのもあるかもしれないですけど、ないわけでもないみたい。(めっちゃ時間かけてやったけどね…汗) 
関係ない話になっちゃうけど、東方の曲を発車メロ (駅で流れるやつ) にしてみたていう動画 (これ) があって、すごいなぁとは思ったけど一部曲として終わり方おかしいでしょ、こうしたほうがいいしょ、って思ったのあったし、音楽の知識は全然ないけどほんのちょっとだけは感覚つかめてる…と思うたぶん。
あと最近、耳を大事にするようになった。
何年か前まで音量とか全然気にせず音楽聞いてたけど、良く聞く音は、その音が聞こえるセンサー (耳の中には特定の音を感じ取るセンサーがたくさんある) がいかれてくるらしい。ということで、東方の曲ばっかり聞いてて東方の曲聞けなくなっちゃうの嫌なので、PCの音量最低値 (1/100) にして聞いてます。

同世代の人で、大音量で平気で聞いてる人多いんですよねぇ…。

それと、高音を感じ取るセンサーは手前の方にあるから高い音から聞こえなくなっていくそうです。

私の親、蚊よけの音 (蚊が嫌がるとかいう高音が出る装置が存在する) が聞こえないっていうんですよねぇ。そのため、時々スイッチ切れてなくてそのまま置いてあることが…。
ニコ動にあるとある耳コピ動画で、高音だけ抜けてたり…。
私も高音が聞こえなくなってしまうのかと思うとぞっとする…。
というわけで、よくやる東方のBGMはイコライザにかけて低音強調してthbgm.dat置き換えてやってます。
効果音とかは高い音多いのでそもそも効果音の音量を下げ (タイル画面からオプション) てます。
聴力って直るものは直るけど直らない物もあるらしいので、みなさんも耳を大切にしませう。
ではまたいつか。
↓クリック (投票) お願いします~


「音感テストしてみた」への6件のフィードバック

  1. じゃあ、耳の構造について少し解説しよう
    渦巻き間の中にまあ、毛のような感覚器官がついていて手前のほうが高い音を感じるところになっている
    高い音の部分は音が来るたびに刺激を受けるため早く死ぬ
    これが年をとると高音域が聞こえなくなる理由

  2. 60・30・80・70でした。
    ほとんど勘ですが、面白いテストでした。

    こちらにまではっきり聞こえてくるくらい、イヤホンの音量を上げている友人がいますが、耳がかわいそうです。
    耳も大切に使わないと、ですね。

  3. おお!上級がそんなに取れるなんてすごいじゃないですか!!

    ですね。

コメントは受け付けていません。