MIDIに関するちょっとしたメモ

MIDIに関するちょっとしたメモ

詳しい情報は「SMF (Standard MIDI Files) の構造」でだいたいわかるんですが、これの早見表 (?) 的な。

■大雑把
・ヘッダ
「MThd」:4バイト
データ長:4バイト (普通は6。将来の変更に備えて、6未満だったらエラーとする)
フォーマット:2バイト
トラック数:2バイト
時間単位:2バイト
・トラック
「MTrk」:4バイト
データ長:4バイト
色々データ:[データ長]バイト (End of Trackとそれを指定するデルタタイムがあることを考えると、最低4バイトはあるはず)

■色々データ
・MIDIイベント
ステータスバイト:1 (0) バイト (省略されることもある)
内容:1~2 (例外的に3) バイト
・SysExイベント
ステータスバイト:1バイト
データ長:1~4バイト (可変長数値だから)
内容:[データ長]バイト (ステータスバイトが0xF0の場合に最後に0xF7が入るが、この時は0xF7も含めた長さ)
・メタイベント
ステータスバイト:1バイト
データ長:1~4バイト (可変長数値だから)
内容:[データ長]バイト (メタイベントの種類によっては決まった長さになるが、まとめて同じ処理でよい)

参考


「MIDIに関するちょっとしたメモ」への4件のフィードバック

  1. おお、これはいいですね^^!
    結構コンパクトにまとまっております。
    MIDIをいじりたいときに参考にさせてもらいます。

  2. 結構マニアックですね~w
    僕には全然理解できませ~ん(勉強しなくては。)

    ナイス!ポチ

コメントは受け付けていません。