OS自作入門 + アルファ part0

OS自作入門 + アルファ part0

今日からOSを自作するための勉強していきたいと思います。
まったくの初心者なので、間違っていたり手間のかかる方法をとっているかもしれません。
OSを自作するために以下の2冊の本を購入しました。

左:30日でできる! OS自作入門 (川合 秀実)
右:モダン オペレーティング システム 原書 第2版 (Andrew S.Tanenbaum)
この2つの本がネット上でよく紹介されているように見えたので、買ってみた。
左は1から10まで書いてある、初心者でもわかるように簡単に書かれた本。ただし、その分見た目ばっかりのOSで、中身はスカスカらしい。 WAVE 出力すらもできないっぽい。
一方、右はガチのOSに関する本。今の自分には通し読みできないけど、左の本だけだと絶対まともなOSが作れないので購入。部分的に読んでみたけど面白そう。
左の本で入門しつつ、右の本や、ネット上の情報で補って作って行きたいと思います。

実は、少しだけ作ってからブログに書くつもりだったんですが、想像以上に作業が進まないので先に part0 として書くことにしました。
現在、アセンブラでブートローダの勉強中です。
BIOS Parameter Block に関する情報を複数サイトから集め、何度も書き直していたら、IPLの作成がぜんぜん進まず・・・orz
でも、今日こそはIPL進めるぞぉー!
ではまたいつか ノシ
↓ブログランキング投票 (クリック) お願いします