【ひとこと記事】やっぱりOS作ってみることにした

【ひとこと記事】やっぱりOS作ってみることにした

ブログ友達みんな (?) OS作ってるし、Windowsつかってて、「ここがこうだったらいいのになぁ」 って思うところが
たくさんあるので、作ってみることにした。
(それに、OSの仕組みがわかれば、OS自体を作らなくても、より幅広いジャンルのプログラムが書けて楽しそうだしね)
Windowsライクな GUI OS が作りたいと思ってます。大変そうだけど。
とりあえずチラっとググってみたところ、ディスクの構造とか出てきて面白そうだった。まずは、仕組みが簡単な
フロッピーディスクで、OSを起動するためのブートローダというのを作成するらしいです。まあ私のPCはFDドライブないから仮想で作ろうと思ってるけど~。
というわけでまたいつか。
↓ブログランキング投票 (クリック) お願いしま~す。


「【ひとこと記事】やっぱりOS作ってみることにした」への7件のフィードバック

  1. unixを見ればわかるけど、CLIでもかなり大変そう。
    linuxベースに((ry まあ、頑張ってくださいな!

  2. >>橙さん
    うん、がんばる!

    >>ゆうきさん
    おひさしぶりです!ありがとうございます!
    そうらしいですね…場合によってはLinuxに走るつもりです。

  3. いやwまだ始めたばっかりなので作れるかわからないですよw
    ありがとうございます!

  4. おお~
    僕も過去にOS作る系の本を読んだことありますが、途中で頭熱くなってやめたおぼえがありますw
    CUI/GUIもそうですが、シングルタスク/マルチタスクのところが肝になるっぽいです。
    がんばってください!

  5. どうも~
    OS作るのって大変そうですねw
    私も早速OSの本を2冊ほど買ってきました。詳細は後日ブログに書こうと思います。
    ほ~、そうなんですか!やっぱ最終的にはマルチタスクにしたいな~。
    ありがとうございます!がんばります!

    P.S.
    しばらくブログ一時休止するので記事書くのは数週間後になると思います。

コメントは受け付けていません。