Windows 8 で WMP 等の MIDI 音源を変更したい場合

※2016/02/12 補足

自分が確認を間違えたのか、途中で仕様が変わったのかハッキリしないのですが、今この方法をやると、WMP の MIDI 音源 は指定できるものの、他の音源が変わらないそうです。現在調査中です。すいません。

Windows 8 で WMP 等の MIDI 音源を変更したい場合

私自身は Windows 7 を愛用しているのですが、Windows 8 以降はずっとあの形態で行くみたい (ってどこかで聞いた) 。なので、少し慣れとこうかなと思ったら、なんと、標準のMIDI音源が変更できないという…。
Windows Vista/7 だと、XPと同じレジストリの場所に、MIDIのデバイスの名前を書き込めば行けるんですが、
Windows 8 ではとうとうその値すら使われなくなっているようです。新規作成しても、WMPや音源指定のできない
ゲームソフトでのMIDI再生をしてみると、変わってくれません。
そこでまずはググってみました。
別のレジストリの値に、直接ドライバのファイル名を記述する、という方法らしいです。
しかし、そのドライバのファイルがわからなければ、変更することができません。
そこでもう少し調べてみると、超簡単?な方法を発見!

※Windows8での使用について(13/05/05)
VirtualMIDIsynthのバージョンアップにより、ドライバの設定が可能になったようです
MIDIマッパー項目のWindowsMediaPlayerの規定のデバイスから使用ドライバを選択する事で標準デバイスとしての出力が出来ました

さっそく実験。
Windows 8 が発売される前?に Microsoft が配布していた Windows 8 Release Preview 32bit の iso をまだ持っていたんですよ!! なので、VMware Player にインスコして実験。
2013/08/04 追記 本当は期限が切れているので使ってはいけないようです。というわけで、現在出ているWindows 8.1 Preview を使って試してみたところ、いちおう使えるみたいですが、SD-90 の場合、そもそもドライバが対応していないので使えませんでした…orz
おお~選択できますね~。
この後、Windows Media Player でMIDIを再生してみたら、ちゃんと音源が変更されて再生されました!!
MIDI音源が指定できる再生ソフトウェアやゲームソフトならともかく、WMPや東方やRPGツクールなどの、MIDI音源が直接変更できないソフトウェアって結構ありますからね。そもそもMIDI自体があんまり使われていない感じもしますし。(作曲の時などは、たいがいMIDI音源の設定ができるソフトを使用するので問題ないですし)
それらはこの方法を使えば一発で解決です。
もしダメなソフトウェアがあればコメントください。(全部解決ができるかどうかは分かりませんが 汗)
ではまたいつか~。
↓ブログランキング投票 (クリック) お願いします~


「Windows 8 で WMP 等の MIDI 音源を変更したい場合」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。
    VirtualMIDISynthを使ってみましたが、たしかにWindows Media Player(以降WMPと書きます)では指定したデバイスで演奏されるものの、RPGツクールや、デバイス指定できるソフトでMIDI Mapperを指定するとVirtualMIDISynthのサウンドフォントで演奏されてしまいます。
    どうもVirtualMIDISynthで指定できるWMPの既定のデバイスはWMPにしか効果が無いようです。

  2. > pin*****さん
    ご報告ありがとうございます。
    現在確認したところ、確かに WMP しか変更されていないようでした。

    この記事を書いたのが昔なので、記憶が定かではないのですが、確かにこの記事を書いた時にはできていたような気がするのですが…。
    もしかして Windows のバージョンや VirtualMIDISynth のによっても違うのかもしれません。もうちょっと調べてみます。すいません…。

  3. > Kerupani129さん
    こちらのPC環境を書いていませんでした。失礼しました。
    Windows 10 TH2を使っております。MIDIに関しては8/8.1とほぼ同仕様のようですが、念のため。

  4. 何度も失礼します。
    当初の私の目的であった「RPGツクールで外部音源を使いたい」というのは、このブログからリンクされているWindows 8 Tipsで紹介されている方法とフリーソフトを組み合わせて、VirtualMIDISynthを使わずに達成できました。
    せっかくお調べいただいているところ大変申し訳ないのですが、少なくとも当方の問題は解決済みであることを申し上げます。

コメントは受け付けていません。