トラックバック荒らしがまた進化した

トラックバック荒らしがまた進化した

Yahooブログ側で、記事のURLがないものはトラックバック禁止って設定してて、前のバージョンの荒らしは、PHPか何かを使って記事のソースの中にYahoo! ブログの人のURLの一覧を作成して、それを次々にトラバしていくというシステムでしたが、今回のを見てみたらそもそもYahooブログのドメインすら見つからなかったので、とりあえず進化しているというのだけはわかります。
脆弱性のことをもっと知ってれば細かく調べるんですけど…。そこまで知らないんで…ごめんなさい。
とりあえず、進んでいくとどうなるかだけ。
(キャプチャー時に、もしウイルスとかあったらいやなので、aguse GATEWAY というWEBページ画像化サイトを使用して開いてます。)
1.トラックバック
まず、Yahoo! ブログで、設定していたにしても、トラックバック荒らしが来ます。
クリックすると次のようなページに進みます。
2.動画紹介ページ
動画紹介ページに見せかけただけのページです。実際はそんな動画は存在しません。
下の方にあるリンクをクリックするとまた別のページに飛びます。
3.あさがお動画 - その1
あさがお動画というニセの動画共有サイトに飛びます。一見普通の動画サイトに見えますが、
なんとサイト全体が画像ファイルでできていますww
そして、この画像をクリックするとさらに別の場所に飛ぶようになっています。
つまり、この、ニセサイトのどこをクリックしても強制的に同じ場所へ飛ばされます。
4.なぜか別の動画紹介のページに
なぜかまったく関係ない動画の紹介ページに飛びます。
そして、このページにも下の方にリンクがあり、クリックするとさらに飛びます。
5.あさがお動画 - その2
見た目はさっきと全く同じですが、URLが違います。
ドメインは同じ (隠しました) なんですが、場所が「tube2」から「tube」になっています。
これも同じくサイト全体ががぞファイルで作られており、クリックすると飛びます。
6.詐欺画面
ありきたりの詐欺画面www
初心者はあわてるかもしれませんが、IPアドレスやホスト名の表示ぐらい簡単にできます。
しかし、表示されているだけで向こうには知られません。(ウイルスが仕込まれていない限り)
(※この画像に写っているIPの情報は、aguse GATEWAYの情報です)
まったく…本当にこのトラックバック荒らし嫌ですね~。
YahooさんはYahooさんで毎回対応してるのに、こいつもしつこい!
もっとパソコン詳しい人だったらどこのIPアドレスかとかまで調べるんでしょうけど、私はそこまでできません…。ごめんなさい。
ではまたいつか。
↓クリックしてね~


「トラックバック荒らしがまた進化した」への2件のフィードバック

  1. ほいほい払うやつがいるから困るんだ
    有料サイトを全て無くせば払うやつはいなくなるだろう、無理だろうが
    画像ファイルでできてるとかwww

  2. ネットの初心者が引っ掛かりそう。
    まあ見るのは人だし、いなくならないでしょうねぇ…。
    wwwww

コメントは受け付けていません。