ポケットコンピューター PB-100 「遊COM (アソコン)」 を入手!!

ポケットコンピューター PB-100 「遊COM (アソコン)」 を入手!!

友達から借りただけなのですが、世代が世代なので、こんなもの始めて見ました、
30年ぐらい前には最先端だったとか。
PB-100 の中でも、「遊COM」は、日清焼きそばUFOの懸賞品だったらしいです。
一応関数電卓らしいですが、BASIC言語でプログラミングができるみたいです

10 PRINT "HELLO, WORLD!"
20 END

BASIC分からないので、とりあえずこれだけ…orz
最初、プログラムの改行どうするんだ!?とか思って、何時間も悩みましたが、単純に1行ずつ記憶させればいいという…そんなんわからないよ。
あ、実は、本来説明書とケースがあるはずなのですが、本体しか見つからなかったようで…しかも30念も前のものだからググっても全然説明書らしきものが出てこない…orz
CASIO製らしいんですけど、CASIOのサイトにそれらしい情報はあらず…orz
まあほかのポケコンの説明とかを参考にいろいろいじってみます。
ついでに、Windows CE 版のシミュレーターがあったので、電子辞書 SHARP Brain に入れてみた。
動いたー!!!!
…けど、「開くダイアログ」出そうとすると落ちる…orz
っていうか使い方がよくわかんないです。このシミュレーターに関するサイトいくつか消えてるし。
まあ、BASICいろいろいじってみますか。
ではまたいつか。
↓ブログランキング投票 (クリック) お願いします~


「ポケットコンピューター PB-100 「遊COM (アソコン)」 を入手!!」への10件のフィードバック

  1. 電子辞書がすごいことになっていますのう@@
    ポケコンですと、しかもかなり年代ものっぽい感じが……
    新しめのポケコンは持っていますが、その名前のくせにポケットに入らないですよ

  2. >電子辞書
    はいw

    >ポケコン
    w このポケコンも横が長いので、大きめのポケットじゃないと入らないなーとか思いましたw
    新しいということは…C言語が書けたりするんでしょうか?よく知らないのですが…。

  3. そう、そうなのです、BASICとCが書けます。
    行番号指定していくのはとてもめんどくさいですけど、
    持ち運びできるので結構便利に使わせてもらっていました。

  4. ほう、いいですね~。
    このポケコンは借り物だし、自分のポケコンとして、Cも書けるやつを買ってみようかな…。
    おすすめのポケコンとかってあります?
    今あるやつは英語のみでしかも一行12文字のみ、文字表示しかできずX座標は文字数でしか指定できません。BEEP音すら出ないものです。

    ググってみると、BEEP音の周波数指定できて音楽流そうと思えば流せるものや、日本語表示、画面がもっと広いものなどがあるようですが…。

  5. なかなか素敵なポケコンですね。
    もしかしてMSXとかもお好きですか?

  6. ありがとうございます。
    古いパソコンに関することは全然知らないのですが、こうして実際見ると興味をそそられますね。
    MSXとはどういったものなんでしょうか?

  7. こういうのって何だかロマンがありますよね。
    MSXでもBASIC書けますよ!
    CPUもポケコンに近い性能だった気がします。

    それ関係の記事でこんなの見つけました。(turboRですけど)
    ttp://getnews.jp/archives/337499

  8. おお、いいですね。
    うーん、どうしようかなぁ…。

    おお、すごいなぁ…BASICでこんなすごいのが作れるなんて…。
    ちょっと考えてみます。

  9. おすすめはどうなのでしょうのう……
    私は学校で2万円ぐらいで買わされたのを持っていますが、正直そんなに出す価値があるかどうか
    http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0111/05/sharp.html
    ↑これです

    カタカナ表示とかぐらいは出来ますが、音は出せないと思われます@@
    ほとんど計算用。昔はミニゲームとか作ってましたが、飽きました……

  10. PC-G850V ですか…。

    そのシリージのポケコンで立派なSTGを作ってる動画があったので、使いこなせれば、作れるプログラムの可能性は無限大かも。

    それ、音出せるみたいですよ。音階も決められるようです。
    http://www.akiyan.com/pc-g850_technical_data#beep
    スピーカーが内蔵されていないので、増設する必要があるそうです。でも結構簡単そう。

    私もこれにしようかなー。C言語ができるポケコン探してみたら、このシリーズぐらいしか見つからない…。候補としては
    PC-G850
    PC-G850S
    PC-G850V
    PC-G850VS
    ですかねぇ…。

    プログラムの保存用とかにPCとの接続ケーブルもほしいなー。

    買えたらこのシリーズ買ってみます~。

コメントは受け付けていません。