ミルモでポンにはまりなおした

ミルモでポンにはまりなおした

(ここに自作の画像を張り付けようと思ったけど描けなかったから今回は無し)
子供のころアニメ見ていたのを思い出し、なつかしいなーと思いながらビデオ見てたら、はまってしまった。
アニメしか見たことがなかったが、友達にミルモでポンの話をしたら、漫画版が存在すると聞き、おととい半日かけてあちこちの本屋・古本屋を回ったが、結局漫画は手に入らなかった…orz
後にググってみたら電子書籍が一冊410円で読めるらしい。この苦労は一体何だったんだ…。
立ち読み的なので途中まで読んでみたら、アニメと違って、ほんとに少女漫画っぽかった。アニメは性別関係なく見れるようにデフォルメされてるのかな?
昔見てたはずなのに記憶が全然ないので、最近見たところまでしかわからないんだけど、パピィとアクミが好きになってしまった。
そんでもって画像ググっていいのないかなーと思っていたら、「ムルモ屋本舗」というファンサイトを見つけた。
しかも、今年までずっと更新され続けているではないか!
もう10年ぐらい前のアニメだから、こんなサイトがあるとは夢にも思わなかった。
人気投票まであるもよう「2012年年末企画・妖精人気投票
パピィちゃんダントツ1位ヤッター!
アクミはなんか低いな…。まだ60話ぐらいまでしか見直してないからよくわからないんだけど、他人のブログとか見てみると100話ぐらいでアクミが元に戻るとかなんとか書いてあったから、印象うすくなったのかなぁ?
あと、ミルモ関連のサイトで「ミルモマニアックス」というサイトも見つけた。
妖精文字の対応表まであります。「妖精文字対応表
ほぼローマ字に対応しているのですぐ覚えられた。
せっかくなので妖精文字のフォントを作ってみることにしました。すでに2~3個ネット上にミルモの妖精文字フォント上がってるんだけど、フォント名が漢字でちゃんと表示できなかったり、勝手にアルファベット付け足されているものだったり、小さい文字を含む文字の表記が間違っていたりしたので、自分の納得がいくものを自分で作ってみることにしました。
WEBフォントというのを使うと、開覧者側のPCにフォントが入っていなくても好きなフォントで表示できると聞いたので、それをやってみるつもりです。
複数のブラう兄対応させるために、いくつかのフォントのファイルを作成し、また、IEでのエラーを回避するためにちょっと工夫する必要があるのだとか。
ベクターグラフィックスで作成したいので、SVGを手打ちで書くことにしました。
SVGファイルの作成は以下のサイトを参考に。
SVGファイルの変換は以下のサイトを利用。
Online Font Converter」ドラッグアンドドロップして、変換したい形式を選択するだけ。
ttf → eot」たまたまかもしれないけど、なぜか上のサイトで自作のsvgがeotに変換できなかったので、このサイトも利用。(上のサイトでsvgをttfにしたものをeotに)
WEBフォントが完成したら、妖精文字/日本語切り替えができるサイトとか作ってみたいなぁ。
今回はこのへんで。またいつか~。
↓ブログランキング投票 (クリック) お願いしま~す。