好きな曲の特徴 + 自分のイコライザ設定

好きな曲の特徴 + 自分のイコライザ設定

pウログラミング関係ばかり書いていても飽きるし、他の事もたまには書いてみようかなーなんて思って書きます。
まあ好きな曲って言っても、具体的に行っちゃうと東方が大半なのですが。(東方以外だったら…そうだなぁ…YouTubeで知ったCYRIAK氏の曲とか割と良い。あと、HSPのd3moduleのデモで使用されている曲の作曲者、onoken氏の曲もよいと思う。製品版は買ってないから細かくは言えないけど。これとか音楽も画像も好き)
1.落ち着いた曲 or リズムが良い曲
悲しい気持ちになりたいとき?は落ち着いた曲、それ以外はリズムが良い曲。って言ってもどっちも普通に聞くけどね。
2.神秘的な空間を創造できる曲 or 人間のいない空間を創造できる曲 or ただたんに自分の気持ちを調節するために、その場にふさわしい曲
超現実?っていうんですかね?人間を超越してるような空間に自分がいるような感覚にとらわれる曲、好きです。
あと、別に超越してなくてもただたんに人のいない空間にいる気になるのも好き。日常で周りに人がいると意外にストレスかかるし…。そういう場面を想像するとワクワクする。
それ以外に、その場で勝手に自分の気持ちを作るために2次作品の曲を脳内再生したりしますが、それ以外は基本的に2次作品の曲 (アレンジ自体が原作みたいな曲だったら別) はあまり聞かないです…。
なんで気持ちを作るときは2次作品なのかというと、歌詞があったほうが気持ちを作りやすいからです。
逆に歌詞がない曲は、人のいない空間を想像できてよい。
3.1つの曲の中にいろんなメロディー
やっぱ1つの曲でいろんなメロディーが入ってるほうが楽しめます。
同じメロディーなんだったら楽器帰るとかリズムにアレンジ入れるとかして差をつけてほしい…。

「ヒロシゲ36ヒロシゲ36号」はリズム音源が空気読んでる

「サニールチルフレクション」とか、ただ音程変えて同じようなメロディーの繰り返し…アクセント?になりそうなメロディーもほんのちょっとしか入ってないし、もうちょっと何とかならんのかね、って思ったり…。
「お宇佐さまの素い幡」はまあまあ。ボーっと聞いてると全部同じように聞こえちゃうけど結構途中区切ってるし…、まあ最期の盛り上がるところ?が短いのが残念。
本当は他にもあるんだろうけど、パッと思いつかないのでこのくらいで。
あと、実際に曲を聴くときどうするかとか。
1.周りの音をできるだけ静かにし、できるだけ小さい音で
耳の保護のため
2.イコライザ
そのまま聞くのでもよいのだけれど…やっぱりイコライザかけたほうがより良い曲になる。
私がよく使う設定。今日設定した (ぇ
Windows Media Player のイコライザーだと、
(「各スライダーを別々に動かす」で)

31Hz : -14 (ここ違う数値でもあんまり変わらない)
62Hz : -14 (相対的な音量設定がされる?ので、ここの数値が大きいと音量下がる)
125Hz : +14 (低音?強調)
250Hz : +14 (低音?強調)
500Hz : +9 (低音?強調)
1kHz : -9 (高音?削減?)
2kHz : +9 (トランペットやフルート等々、この音程はよい音の楽器多いので残す)
4kHz : +4 (上記理由により)
8kHz : -9 (高音?削減?)
16kHz : -9 (高音?削減?)

な感じですね。(曲によっては1kHz~4kHzのあたりを変化させる。高い音があったほうが良い曲だったりもするため。)
かなり大袈裟?な設定になっていますが、これぐらいにしたほうが私にはよいですね。
あと、育った環境によって、他人事に聞こえ方が異なると思いますので、さきに書いた設定が良いとは限りません。(しかも好きなType異なるかもしれないし…。)
自分なりにアレンジしてみてくださいな。
ではまたいつか~
↓クリック (投票) お願いします~
補足;なぜWMPなのか
音声ファイルに関しては、WAVやMP3の対応が意外に良いため。他ソフトだと再生できないWAVやMP3が意外にあるからです…。
まあWMPで再生できない動画ファイル等はあることにはあるんですが、少ないので、変換して再生してます。
補足2:イコライザ設定
東方CD曲は上で良いと思いますが、東方ゲーム曲は、低音・高音を下げたほうが良いと思います。(250Hz→+9 2kHz→+5 4kHz→-8 等)
紅魔郷・妖々夢は250Hzをもうちょっと下げたほうが良いかも。


「好きな曲の特徴 + 自分のイコライザ設定」への2件のフィードバック

  1. なかなか音響通ですね。
    音楽はモノによりそうですね……落ち着いたものも結構好きです。
    ゲームのボス戦曲は激しさがうまい具合に入っているとなお良いです。

  2. はう、音響通まで呼んでいただけるとは…。
    最初は耳の保護のためだけにイコライザを使っていたのですが、パソコン以外の機器でも聞いていたため、パソコンでそのまま聞くと高音等がうっとうしいのですよ。
    ゲームの音楽ってむしろ普通の曲より印象に残ることもありますよね。(RPGとか)
    そうですね、ボス戦となると、激しさがあったほうが雰囲気を作れますからね~。
    そこまで流れていたBGMとの差をつけるという目的もあるかもしれませんが…。

コメントは受け付けていません。