新PC買ったぜ わっしょい part 1

新PC買ったぜ わっしょい part 1

電車でD というゲームが、東方と比べてめちゃくちゃ重かったのと、
私の周りの人たちで正月にPC買い換えてる人が多かったので、買っちゃいました!!
あと、前からやってみたかった「自作パソコン」です!!
最初、組み終わってもうまく動かないんじゃないかとか、インストールに失敗したりするんじゃないだろうかと思っていたんですけど、割とスムーズにできました。
そして今、そのPCでブログを書いています!!
マウスとキーボードは以前のをつなぎ変えて使っているので、慣れていないとかそういうことはないです。
CPU : core i5 2400 (コア4つ)
メモリ : 4GB×4=16GB !! デュアルチャンネル対応!! (クアッドチャンネルは未対応)
グラフィックボード : NVIDIA GeForce GTX 660 Ti
HDD : 500GB
解像度 : 1920×1080
とりあえず言葉ではこれだけ書いとけば良いかな?
本当はちゃんと会社名や製品名のリストあるんですけど、前のPCに入ったままなので・・・ (ゴメンナサイ
~組み立て~
こんなマザボ買いました。
まさかの、付属品であるSATAケーブル2本が入っていなかった・・・orz
ヨドバシカメラに問い合わせたら、そんな事例ははじめて聞くといわれました。
まあ結局もらえたので良かったです。
マザーボード本体
ATXサイズ
CPUはcore i5 !!
3は古い?し7は高いってことで5にしました。
CPUクーラー (左) とCPU (右)
グリスは最初から塗ってありました。CPUは透明プラスチックの中にそのまま入ってました。
初めてCPUクーラーを見たので、「すげー!!」とか思ってしまいました。
まあググって見るともっとすごいCPUクーラーがあるみたいですが・・・。とりあえず今回は付属のものをそのまま使用。
CPUとCPUファンを装着!!
メモリはこんなの。
私の日本語力が低いせいで、4GB×2のはずが×4になりました。まあ大して高額じゃないし、起動速度も速くなったので別に良いですけど。
装着!!
(後に、ちゃんとメモリがはまっていないことに気がつきました。上写真は修正後)
(左右はモザイク)
ATX対応のケースはデカい!!けどまあいいや!!
ほんとはこんなにこったデザインのものでなくて良かったんですけど、ヨドバシカメラで下調べしておいたのがなかったのでその場でこれに決めました。
電源はこれ。
少し小さめだけどお勧めだって言われた。
600W、12Vが20A,20Aの2系統だったかな?それだけあれば十分だろうと思って購入。
小さいっていっても、はじめてみたらデカく見えた。
一回り小さいせいで、ねじで固定しないと傾く・・・orz
その後、しっかりとねじで固定しました。(画像ありますけどほとんど同じだし省略)
マザーボードをケースに取り付け。
バックパネルと間に隙間できちゃってるけど良いのかなぁ・・・。
どうしても少しは隙間できちゃう。
内臓HDD
後に、これがWindowsのパフォーマンスの評価を下げることになる…。
とりあえず装着。
この下に入れることもできたみたいですけど、面倒くさかったのでここにスライドして入れました。
なぜかブレた・・・。
DVDドライブははっきり言っちゃうとどうでも良かったので、店員さんに選んでもらいました。(自分の決めていたのがなかったため)
装着。色も位置もぴったりです。
美術やってる人とかに見せると。「これは黒じゃない!DVDドライブのほうは紫で、PCケースは緑だ!」とかいわれそうです。(わからんけど
じゃーん
これが今回一番がんばった (?
電車でD の動作がとても重いのでグラフィックボードこれにしました。
2つのファンがついていて静かです。
取り付けるとこんな感じ。
グラボのファンって下向くんだ~知らなかった~。
配線つなげて完成。(↑写真はすでに稼働中)
うまく束ねられてないのは許してくれ・・・。
OSはWindows 7 64bit Home Premium にしました。
使い慣れているということと、Windows 8 はいちいちデスクトップ消すのが面倒くさいのと、
Windows 8 でまたまた機能が削減されてるみたいだったので 7 にしました。
まさかの売れ切れでした・・・ (汗
PCパーツを送ってもらうのと一緒に送ってもらいました。
BIOSの設定して、それからWindows 7 のセットアップ (BIOS設定の写真取り忘れた・・・スマン
Windows XP と比べてインストールがかなり楽になっています。
やったー!!デスクトップだー!!
・・・って、あれ?画面なんだか小さく写ってるぞ?
おまけになんかボヤけてる・・・?
グフラフィックボードの?設定で、スケーリングとかいうのをオフにしたら直りました。
これはほかのグラボでもあることだそうです。
あとは付属品についてです。
いままで無線LANを使っていたので、別途購入しました。
特にこれを買う理由はありませんでした。
・・・初めて使ったとき、なぜかめちゃくちゃ通信速度が遅かったです・・・。
適当に設定いじくったら少しはましになったのですが・・・以前ほどはまだスピード出てくれてないです・・・。
明日ちゃんとLANの説明とか呼んでこの問題を解決したいです。
ELECOM のカードリーダライター
在庫限りとなっていた品ですが、そのおかげで安く変えました。(約1500円→約1000円)
細かいスペックは後に書こうと思いますが、簡単なスペックだけここで書きます
■WIndows エクスペリエンス インデックス
・プロセッサ : 7.4
おお!
・メモリ : 7.6
おおお!
・グラフィックス : 7.9
やっほーい!!
・ゲーム用グラフィックス : 7.9
あたいってばさいきょーねっ!!
・(最後) プライマリハードディスク : 5.9
・・・ハードディスク・・・
明日はPCのデータを移したり実際にソフトウェアの動作の速さなどを書こうと思います。
ではまた。
↓クリック (投票) おねがいします~


「新PC買ったぜ わっしょい part 1」への10件のフィードバック

  1. 無線lanアダプタは直接差しているようですね。
    速度が遅いの、電波が弱いからじゃ? 長めのusbケーブルでアダプタを電波が届きやすい所に置いてみたりとか。どうでしょう。

  2. USBの延長ケーブルがないので、とりあえず本体に刺さってる無線LAN受信機を、送信機に向けてみたりしたんですが…ほとんど変わりませんでした。
    以前とまったく同じ位置にPCをおいていても、以前の1/4~1/10の電波しか受信できません。
    以前のPCつけてみてもちゃんと電波の強度が強いので、電波の愛称かなんかかなーと私は思ってたんですけど…。
    受信機が小さいから電波が弱いってことかな?もしかして…。

  3. 私だって時間はないですよ。
    (パソコン組み立ててたせいで、やらなければいけないことがウヒャー)

  4. わお。あの小さいものが無線lanアダプタか。
    無線lanは電波受信強度はかなり重要なので、少し不恰好でもアンテナが大きめだったり伸ばせたするものがいいと思いますが・・・

  5. 了解です…強度が強いのを探してみようと思います。

  6. おお、ついに組み立てましたね^^!
    自分のすることに合ったパソコンはさぞ快適でしょう。
    というか私もいつかやってびっくりしたのですが、Windows7のインストールって
    想像以上にラクにできちゃいますよね@@ どうなってるのでしょう。

  7. ありがとうございます!
    おお、フェルミウム湾さんもWindows7だったのですか!!
    咲希に基本的なプログラムをインストールしてしまうことにより、インストール完了前からWindowsのGUI操作を可能としているのでしょう。
    その分デメリットもあるかもしれませんが…。

  8. おお、まさにハイテク!ですね。
    i5って最新の種類に入るので、相当早いんでしょうね。(i3は少しだけ廉価版)
    HDDのスコアですが、高いのを目指すと消費電力や発熱を気にしないといけないので、
    使い道によってはこれで良いのかもしれませんよ。

  9. ありがとうございます!
    全体的に以前より動作があがってる感があります!!
    メモリ容量が大きいおかげで起動速度も速いですし (もともと普段スリープにしているのであまり意味ありませんが
    そうですね。性能がんばりたいですが、熱も高すぎるといやですもんね。

コメントは受け付けていません。