HSPでMIDIを変換するソフトのテストverうp

HSPでMIDIを変換するソフトのテストverうp

とりあえず、ヘッダ情報とメタ情報の一部を抜き出すだけ…orz
でもまあ解析はできるんだから、あとはそれをどうやってデータにするか。
今のところ考えてるのは、MIDIを、ニコニコのコメントの保存形式みたいにしようかと思ってます。
時間:長さとか:内容
を改行しながらデータを入れるテキスト形式。
テキスト形式なら操作しやすいし♪ (文字列操作だと遅い…orz)
MIDIのまんまだと、音の入/切を切り替えるみたいな感じのデータになってるから、まずこれを音の位置/長さに変換したい。最大同時発音 (はしないけど) 数は64か128で選べるようにすればいいかな?
まあそんな感じで更新していきます。
最終的にはXMLで保存しようかと思います。
ではまたいつか。
↓クリックしてね~


「HSPでMIDIを変換するソフトのテストverうp」への2件のフィードバック

  1. おお、これは面白いです。コマンドラインで動かすのは風変わりですね^^
    ちゃんとヘッダの情報が出力されるようです。
    ニコニコ動画のことはよくわかんないですが……とりあえず楽しみです。

  2. ありがとうございます!!
    別のアプリから使えるようにしたかったんで、コマンドで実行するようにしました♪
    HSPでDLL作れればそっちの方がいいんですけど、できないんで…。
    がんばって完成させます!!

コメントは受け付けていません。