SC-88Pro届いたー!!!!

SC-88Pro届いたー!!!!

めっちゃうれしいっす。
神主が使ってるハード音源で判明してるのは確かこの二つだけですからね。
他は全部ソフト音源。そのうち、Cubase付属音源とSynth1だけは現在でも普通に手に入れることができますが、ほかは全部廃版になったソフト音源ばかりです…。
SD-90 ver.1.05
SC-88Pro ver.1.02
公式ホームページてみてみると、SD-90のバージョンアップが1.02→1.03だったかな?しかないんですよねぇ。
なのに買ってきたものは1.05…なんかうれしいです。
SD-90用のドライバソフトはWindows 7に対応したものが公式ホームページでダウンロードできますが、SC-88Proはないので、SD-90とSC-88Proを接続して次のようにしました。
パソコン
(USB)
(USB)
SD-90
(MIDI Out 1) (MIDI Out 2) (ヘッドホン端子)
↓↓↓
(MIDI In A) (MIDI In B) (オーディオ入力端子)
SC-88Pro
(オーディオ出力端子)
(マイク端子)
パソコン
手持ちのケーブルがあんまりなかったので、こういうつなぎ方しかできませんでした…。
でもまあこれでいいんじゃないでしょうか。
本当はSD-90とパソコンの接続で、パソコン側でSD-90のデバイス選択すればそれで録音できるんですが、なぜかSD-90のMIDIじゃないほうの? (WAVEの?) デバイスがよく固まっちゃって耳コピとか全然できない感じだったんで、SD-90からのデータも全部SC-88Proにやってからパソコンに戻す、みたいな変なことをして解決しました。
パソコン側から (MIDI出力デバイスを) 見ると、
SD-90 PART A
SD-90 PART B
SD-90 MIDI Out 1 (SC-88Pro PART A)
SD-90 MIDI Out 2 (SC-88Pro PART B)
の4つにメッセージを送ればそれぞれなってくれる (はず)
ついでに、SC-88Pro買ったらMIDIの編集ソフトなどもついてきたのでお買い得でしたw (でも、Windows95/98用…orz まあ…なんとか動くでしょ…)
画像も張っときます。下の画像に出てるMIDI再生ソフトは、SC-88Proについてきたものではなく、自分でダウンロードしたMIDIアニメソフトです。上から出ている白い細長いものは紙ひもなんで気にしないでください。
左上
らへんのはモザイクかけてあります。
さて…ほしいものはそろったから、今度は自分が努力しなくちゃな…。
ではまたいつかお会いしましょう。
さよなら~
↓クリックしてね~


「SC-88Pro届いたー!!!!」への6件のフィードバック

  1. ハード音源、積むとなかなか映えますね~。
    私も一つ欲しいところです。

  2. どうもありがとうございます!!
    ただ、この音源が使いこなせるか心配…orz

  3. 通りすがりです^^;
    自分も後にSD-90とSC-88proを中古で手に入れようと思ってたが、この記事でどう繋げばいいのかわかったので感謝です

    p.s.私は現在はsoundcanvasforiOS使いながらいつかは…と悶々してます

  4. > 桃井秀弥さん
    コメントありがとうございます! お役にたてて嬉しいです!!
    やっぱり実物が欲しいですよねw

    (捕捉)
    捕捉ですが、この記事を書いたとき、手持ちのケーブルが少なく、ヘッドホン端子で SC-88Pro からSD-90 に繋げましたが、オーディオ出力からオーディオ入力に繋げるのが正しいみたいです。
    あと、PC のマイク端子にわざわざ繋げなくても、USB 経由で録音できたような。。

コメントは受け付けていません。